スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年11月24日

【雑記】帰還


 半年ぶりに実家へ戻ってきました・・・。
 とりあえず、お部屋のご神体に参拝し祝杯を挙げてから、上高地から送った荷物と、実家の荷物の整理に取りかかる。


 いつの間にか韓国軍モノこんなに増えとったんやなあ・・・残虐や・・・。  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 14:19Comments(6)雑記

2010年11月12日

【雑記】カウントダウン・・・


 上高地閉山まであと四日・・・。
 半年余に渡る住み込み生活ももうすぐ終わり。

 今日は最後の休暇ということで、見納めとばかりに徳沢あたりまで出かけてみる。
 昨日、一昨日と吹雪だったが、今日は一転して快晴であるが、時折吹き付ける強い風は冷たい。

 
 明神館。冬になると梓川が凍って匪賊が越境襲撃してくるので戸締まりを厳重に・・・しているわけではなく、閉山に先駆けて閉館したのだった・・・。


 明神岳。


 明神~徳沢館より、上高地方面を臨む。この景色もいよいよ見納め・・・。




 景色を肴に酒を飲もうと持参した氷結ワインをスト魔のタンブラーグラスで。
 思えば色々あったが、長いようであっという間の半年間だったなあ。川の流れに耳をすまし、川面の流れを見つめつつ、しばし時を過ごす。

 なお、先日だって韓国軍の野戦装備が届いたので、今日は80年代の空輸特戦団で。



 韓国軍に手を出して二年余り・・・ようやく野戦装備が揃いつつある。
 あとはM16A1を手に入れれば、宿願の『韓国軍装備でサバゲする』が実現。
 欲を言えばG&Pの電動を買って中身弄ったヤツが欲しいが、とりあえずマルイの電動もいいっから早くM16A1買いたいな・・・。

 帰寮後、入浴して寝落ち。起きたら九時過ぎ・・・狙っていた韓国軍の防寒帽を落札し損ねたorz・・・。

 残り四日・・・。いよいよこの僻地、軍隊のような閉鎖社会ともおさらばである。
 韓国軍なら、一兵か二兵に起床時にカウントダウンをさせるところだなw





 そんなしんみりな気持ちの時にこの一曲。
シン・スボン(심수봉)『クッテクサラム(그때 그사람)~その時その人~』
  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 02:47Comments(8)雑記

2010年11月04日

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅


 冬の訪れが近づき、氷の妖精さんも姿を見せ始めた幻想郷上高地






 ここ数日、強風と霙交じりの雨に時折の雪と、山の天気は荒れてましたが、今日は久しぶりの快晴ということで、うっすら雪の積もる中を散歩してきました。


 先週の河童橋からの岳沢方面の風景
 
 そして、今日。


 いよいよ冬到来の予感。

 
 今日の服装。迷彩上下にゴアテックスパーカーとネックウォーマー。これでもまだ寒い・・・。もう一枚あれば良かったが。


 思えば、下は秋模様で山の上はすっかり冬模様。季節の境目が垣間見える、ちょっと不思議といえば不思議な情景。


 日陰は結構雪が積もっていて、久しぶりに雪の感触を足で楽しむ。助教用の赤帽子着用で一枚。演習場っぽい?


 リュック。84年製の兵用背嚢。皇軍の蛸足背嚢の影響が見受けられる作り。

 そして今日の昼食。


 せんとうりょうしょくにがた。ご飯とハムステーキ。


 携帯の専用カイロをご飯とハムステーキにはさみ、タオルでくるむ・・・待つこと30分。


 完成。
 ハムは十分暖まっていて美味しかったが、ご飯は包み方が悪かったのか、外気が低いせいもあったのか、完全に糊化せずかなりパサパサな感じに・・・。

 帰りにホテルによってラウンジでケーキを買い帰寮すると、オクで落札した本が届いていた。


 朴正熙選集1,2巻・・・・ケーキをと紅茶を飲みつつ、ざっとページを捲る・・・各国革命についての論評で明治維新にも触れられているが、よく纏めてあるのがさすがだと思った。




 ちゃんと閣下の写真にはカバーがかけられているのだ!



 此処での生活もあと10日ほど。


  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 20:30Comments(4)雑記

2010年11月02日

【軍歌】(陸軍)コムンベレモ(黒いベレー帽)


 五話でもニンフは可愛かった!ぺろぺろ。
 もっとニンフの可愛さをあますことなく伝えたいところだが・・・よく考えるまでもなくここは韓国軍を扱ったブログなのである。

 

 というわけで、今日はアニメ漫画の『そらのおとしもの』とは違う『そらのおとしもの』、韓国軍の空挺部隊である空輸特戦団の軍歌『黒いベレー帽』ご紹介したいと思う。


 
黒いベレー帽はすなわち、韓国軍の精鋭である特戦部隊隊員の証である。




검은 베레모(특전부대가)黒いベレー帽(特戦部隊歌)


1)
보아라 장한 모습 검은베레모
무쇠같은 우리와 누가 맞서랴
하늘로 뛰어 솟아 구름을 찬다
검은베레 가는곳에 자유가 있다
삼천리 금수강산 길이 지킨다

안되면 되게하라 특전부대 용사들
아 아 검은베레 무적의 사나이

2)
명령에 죽고 사는 검은베레모
쏜살같은 우리를 누가 막으랴
구름위로 치솟아 하늘도 찬다
검은 베레 가는곳에 평화가 있다
오천만 우리겨레 길이 지킨다

안되면 되게하라 특전부대 용사들
아 아 검은베레 무적의 사나이
3)
하늘을 오고 가는 검은베레모
바위같은 우리를 누가 막으랴
산과바다 누비며 어디든간다
검은베레 가는곳에 행복이 있다
조국통일 그날까지 싸워 이긴다

안되면 되게하라 특전부대 용사들
아 아 검은베레 무적의 사나이

1)
ポアラ チャンハン モスプ コムンベレモ
ムセガトゥン ウリワ ヌガ マッソリャ
ハヌロ ットゥィオ ソッサ クルム チャダ
コムンベレ カヌンゴッセ チャユガ イッダ
サムチョンリ クムスガンサン キリ チッキンダ

アンドゥェミョン トゥェゲハラ トゥクチョンブデ ヨンサドゥル
アーアー コムンベレー ムジョゲ サナイ

2)
ミョンリョンエ チュゴ サヌン コムンベレモ
ッソンサルガットゥン ウリルル ヌガ マグリャ
クルムィロ チソサ ハヌルド チャダ
コムンベレ カヌンゴッセ ピョンファガ イッダ
オチョンマン ウリギョレ キリ チッキンダ

アンドゥェミョン トゥェゲハラ トゥクチョンブデ ヨンサドゥル
アーアー コムンベレー ムジョゲ サナイ

3)
ハヌルル オゴ カヌン コムンベレモ
パウィガットゥン ウリルル ヌガ マグリャ
サンゴァパダ ヌビミョ オダドゥンガンダ
コムンベレ カヌンゴッセ ヘンブギ イッダ
チョグクトンイル クナルッカジ ッサウォ イギンダ

アンドゥェミョン トゥェゲハラ トゥクチョンブデ ヨンサドゥル
アーアー コムンベレー ムジョゲ サナイ

1,
見よ壮漢なる姿 黒いベレー帽
鋼のような我らに誰が立ち向かおうか
空を飛翔し雲を蹴る
黒いベレーが行くところ自由がある
三千里錦繍江山を永遠に守る

不可能を可能にせよ特戦部隊の勇士たち
アー アー 黒いベレー 無敵の男.

2,
命令に死んで生きる黒いベレー帽
矢のような我らを誰が阻もうか
雲を駆け抜け空を蹴る
黒いベレーの行くところ平和がある
五千万我ら同胞を永遠に守る.

不可能を可能にせよ特戦部隊の勇士たち
アー アー 黒いベレー 無敵の男.

3,
空を行き交う黒いベレー帽
巌のような我らを誰が阻もうか
山と海を何処へでも
黒のベレー帽の行くところ 幸福がある
祖国統一のその日まで戦い勝ち抜こう

不可能を可能にせよ特戦部隊の勇士たち
アー アー 黒いベレー 無敵の男


 
以下、いくつか歌詞解説

1,三千里錦繍江山を永遠に守る(삼천리 금수강산 길이 지킨다)
 三千里とは韓半島のことを指す。そして錦繍江山とは美しい景色を現す中国・韓国の四字熟語で、『江山(山河)が錦を刺繍したように美しい』ということから、『美しい山河』の意味。日本で言えば『山紫水明』とか『白砂青松』とか、そんな感じでしょうか。


2,不可能を可能にせよ特戦部隊の勇士たち(안되면 되게하라 특전부대 용사들)
 この『不可能を可能にせよ』は、特戦部隊のモットーの一つ。モニュメントや軍装品など、特戦団ではあらゆるところにこの文字が刻まれている。なお、他に『男は一度死に 二度は死なない』というモットーもある。


 さて。世界各国エリート部隊は多いが、自国の大統領を二人も産みだしたのは韓国の特戦団だけだろう。
 韓国軍政時代の大統領、全斗煥、盧泰愚の二名ともに空輸特戦団出身者である。他にも特戦団出身の著名な軍人・政治家を数え上げたらキリがない。かつての特戦団は軍隊のエリートという枠を超え、文字通り国家のエリートだった。
 だが、その結果として特戦団は軍事政権を守る砦となり、軍人として関わりたくないであろう事案に携わる羽目になる。つまり反政府市民らの弾圧。釜馬事態や光州事態のような国民と軍隊の衝突の中で、特戦団は枢要な関わりを果たすことになる。

 このあたりの細かい特戦団の歴史話は、また折を見てしたいなあと思います。
  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 04:08Comments(17)韓国軍歌