スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月20日

【軍歌】(陸軍)チョンヌヨチャルヂャラ( 戦友よさらば)

 皆さんこんばんわ。管理人です。

 先日ですが、私が所属する歴史研究会の活動があり、先の戦争で亡くなった方々をお祀りする某所において、当時の軍装と儀式に則った儀仗にて慰霊を行ってきました。

 先の戦争の是非について、今此処で論議をする気はありませんし、そのような意見も此処では受け付けません。

 私の所属する研究会は、あくまでも客観的に歴史再現をする社会人サークルであり、政治、宗教、思想的活動には一切関知しておりませんし、会員に偏向的な信条を持った人間はいません。ただ、祖国と我々子孫のために死んだ人々を忘れてはならないという意志は共通して持っております。

 亡くなった人を悼み、敬い、忘れないように努めることは、日本でも韓国でも変わらないです。儒教精神を重んずる韓国の方々には、その気持ちがご理解いただけるものと信じております。
 どんな経緯があれ、戦争で亡くなった方を侮辱するようなことは、良心のある人間ならば、してはいけないことだと思っています。
 
 
 そのようなわけで今回の韓国軍歌は、死んだ戦友を想って作られた一曲を紹介します。
 この曲は、今を去ること50年以上昔、朝鮮戦争の頃に作られた曲です。
 この曲を聴いたとき、グッと胸に来るモノがありました。曲調といい、歌詞といい、切なく、悲しくなる曲です。





전우여 잘 자라 - 戦友よさらば




1.
전우의 시체를 넘고 넘어 앞으로 앞으로
낙동강아 잘있거라 우리는 전진한다
원한이야 피에 맺힌 적군을 무찌르고서
꽃잎처럼 사라져간 전우야 잘자라

2.
우거진 수풀을 헤치면서 앞으로 앞으로
추풍령아 잘 있거라 우리는 돌진한다
달빛어린 고개에서 마지막 나누어 먹던
화랑 담배 연기 속에 사라진 전우야

3.
고개를 넘어서 물을 건너 앞으로 앞으로
한강수야 잘 있더냐 우리는 돌아왔다
들국화도 송이송이 피어나 반기어주는
노들강변 언덕 위에 잠들은 전우야

4.
터지는 포탄을 무릅쓰고 앞으로 앞으로
우리들이 가는 곳에 삼팔선 무너진다
흙이 묻은 철갑모를 손으로 어루만지니
떠오른다 네 얼굴이 꽃같이 별같이

1.
チョンヌエ シッチェルル ノムゴ ノモ アップロ アップロ
ナクトンガンア チャリッゴラ ウリヌン チョンヂンハンダ
ウォナニヨ ピイェ メッチン チョグヌゥル ムッチルゥゴソ
コッチプチョロム サラチョガン チョヌヤ チャルヂャラ

2.
ウゴチン スプルゥルル ヘチミョンソ アップロ アップロ
チュプンリョンア チャル リッゴラ ウリヌン トルチンハンダ
タルピチョリン コゲェイェソ マチマク ナヌオ モクドン
ファランタンベ ヨンギ ソゲェ サラヂン チョンヌヤ

3.
コゲェルゥル ノモソ ムルゥル コンノ アップロ アップロ
ハンガンスヤ チャルリッドニャ ウリヌン トルラワッダ
トゥルグクファド ソンイソンイ ピオナ パンギオヂュヌゥン
ノドゥルガンビョン オンドク ウィェ チャムドゥルゥン チョンヌヤ

4.
トヂヌン ポタンヌゥル ムルゥプッスゥゴ アップロ アップロ
ウリドゥリ カヌン ゴッセ サムパルソン ムノヂンダ
フゥルギ ムドゥン チョルガプモルゥ ソンヌゥロ オルマンヂニ
ットオルゥンダ ネェ オルグルリ ッコッガチ ピョルガヂ

1,
戦友の屍乗り越え、前へ前へ
洛東江よさらばだ 我らは 進むぞ
血にまで刻まれるほど恨む敵をうちやぶり
花びらのごとく消え去った戦友よおやすみ

2,
茂った茂みかき分け前へ前へ
秋風嶺よさらばだ 我らは突進するぞ
月光じみた峠で最後に分けて吸ってた
花郎煙草の煙の中消え去った戦友よ

3,
峠を越え川を渡り前へ前へ
漢江水よ元気だったか我らは帰ってきたぞ
野菊も幾房咲いて迎えてくれる
ノドル川辺の丘に眠っている戦友よ

4,
爆発する砲弾もしのぎ前へ前へ
我らの進み所38線崩れる
土のついた鉄甲帽を手でなでると
浮かぶぞお前のかお、花のごとく、星のごとく。


ここで少々歌詞解説
1,秋風嶺よさらばだ 我らは突進するぞ
 秋風嶺・・・忠清北道 永同郡と慶尚北道 金泉市の間にある峠である。小白山脈で一番低い所で、交通の要地であり、京釜線鉄道の最高地点でもある。
 この地域は気象変化が激しく、上空では乱気流が頻繁に発生して航空交通の障害となる。この峠を境に気象、特に言語·風俗がはっきりと違う韓国版【wikiより抜粋】

2,ノドル川辺の丘に眠っている戦友よ
 ノドル川( -江)は、1970年代に消えた、漢江(ハンガン)が氾濫するたびに生じた川である【wikiより抜粋】


 以上のことから、この歌は韓国軍の反撃から38度線越境までを記した歌であることがわかります。
 釜山の攻防戦から38度線越境に至るまでの激戦で多くの戦友が亡くなったと、それを悼む曲なのです。
 その後、韓国軍は平壌を抜き、ついには中朝国境にまで達しますが、その後、中共軍の介入により多大な損害を出したことは歴史が記すところです。


 この歌に思いを込めて戦友を悼んだ兵士もまた、多くが命を落としたことでしょう・・・。そのことを思うとやりきれない気持ちになります。



 なお、この曲を知ったのは、当ブログへ投稿下さった『くぎゅう。』さんのおかげです。日本語訳も彼によるモノです。
 この場にて改めてお礼を述べたいと思います。『くぎゅう。』さん、ありがとうございます。
 また、朝鮮戦争で亡くなった全ての人々に対し、哀悼と敬意をここに表し、結びと致します。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
~コメントについてのお願い~
 このたびはブログ『大韓の軍隊』にお越し頂き、ありがとうございます。
 先日、韓国のネチズンの方に当ブログが紹介されたことから、多くの韓国人の方が見に来られております。
 日本の変なマニアに、わざわざコメントやアドバイスを送って下さり、感謝しています。
 このように沢山の韓国人の考えや意見を聞く機会は今までになく、肯定や批判のコメントなど、全てが大事な意見だと思って、読ませてもらっております。

 コメントをくれた全ての人に返事をしたいと思っていますが、韓国語はまだ上手ではなく、機械翻訳で翻訳してから、日本語で入力した返事を韓国語に変換して、返事を書いていますので、時間がかかります。前もって理解して下さい。
 辞書に載っていない言葉や、難しい文法は、翻訳されないことが多いので、簡単な文章でコメントを送ってくれると助かります。
 
본 블로그 대한의 군대에 봐주셔서 감사합니다.
한국의 네티즌에게 나의 블로그가 소개된 이후로, 많은 한국인 분들이 보러 오셨습니다.
일본의 이상한 매니아에게, 일부러 코멘트나 조언을 보내주시고, 감사합니다.
긍정이나 비판의 코멘트 등, 모두가 중요한 의견이라고 생각하며 읽고 있습니다.
코멘트를 준 모든 사람에게 대답을 하고 싶습니다만, 한국어는 아직 능숙하지 않은 관계로, 번역기로 번역하고,
일본어로 입력한 대답을 한국어로 번역하여 답변하고 있어 시간이 걸리므로 이해해주시기 바랍니다.
어려운 문법이나 단어는 번역이 되지 않는 것이 있는 고로, 간단한 문장 이나 단어로 코멘트를 보주시면 매우 감사합니다.
그러면, 부족하지만 잘 부탁드리겠습니다.

주인장.
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  ※このブログは不定期掲載です。いちいちチェックが面倒だと思う方には読者登録をおすすめします。
 부정기게재의 블로그입니다. 따라서, 독자등록을 추천합니다.

管理人にメールする人はこちら
주인장에게 메일 하는 사람은 이쪽
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 20:53Comments(2)韓国軍歌

2012年08月13日

【雑記】最後に残った道しるべ

 ・・・一年以上のご無沙汰でございます。
 ご周知の通り、日韓関係が揉めてるこのタイミングでの雑記とか、相変わらずKY(空気読まない)です。ハイ。そしてまたアニメネタと絡めたアホ雑記です。今更だけど『魔法少女まどか☆マギカ』ネタ中心におつきあい下さい。 


 管理人個人のこれまでについてお話しいたしますと・・・、
 昨年五月に就職しましたが、まあ色々あって僕のソウルジェムが真っ黒に染まってしまいました・・・。

 気力・体力とも尽き果て、危うく円環の理に導かれそうに・・・すっかりブログを書く気も失せていました。
 


 まあ、そうはいっても毎日魔女化してたわけでは無いので、ちょくちょく遊んでいたんですが・・・。
 



 ・・・気分転換にイベント行ったら赤い人(杏子ちゃん)に絡まれました。

赤い人『アンタさぁ、何か大元から勘違いしてんじゃない?食物連鎖って知ってる?学校で習ったよねぇ・・・弱い陸軍を海兵隊が救い、海兵隊がきたちょうせんをやっつける。 これが当たり前のルールでしょ、そういう強さの順番なんだから』
俺『「黙れえええ!!!』
(その後の展開は読者の想像にお任せします)




 バカと銃器と特戦団



 リビア軍と間違えられました。絶対許さない!



 ipadでアニメ見てニヤニヤする将校たち。SAMSUNG製品じゃありません。








・・・こうやって馬鹿写真並べてると、『アンタ、本当に気病んだの?』って言われそうですが、明るく振る舞ってる人ほど、その実、病んでたりするんですよ・・・さやかちゃんみたいに。

・・・色々あったんですよ。ええ、色々とね・・・ あたしってホント、バカ・・・。
・・・
・・・・
・・・・・ 
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・

 そういうわけで、病んだ心を癒やすつもりで、昨年末に新大久保の下宿を引き払い、北海道に行きました。またスキー場です。




ご覧の通りの美しい景色。都会で汚れ、グリーフシードになった僕の心も瞬く間に浄化されていきました・・・。



 なお、ここは北海道有数の酷寒地。連日マイナス20度~30度の日も・・・。コイツ(韓国軍の防寒着)がとても役に立ちました。lコレが無かったら毎日寒い思いをしてたに違いないです。




・・・突発的決断での北海道行だったので、スキー場のあるトマム以外、殆ど何処にも行けませんでしたが、毎日スキー三昧でした・・・おかげで随分とスキーの腕前も上達しました。基礎スキー検定一級ゲットォ!



仕事も子供相手にスキーをしたりといった仕事だったので、心身ともに充実した三ヶ月間でした。
実に国際色豊かな職場で、台湾・中国・韓国のスタッフが大勢いました。前述の防寒着着てたら、幾人もの韓国人に声を掛けられ・・・七星部隊や青龍部隊出身の人と仲良くなったり。防寒服が立派なコミュニケーションツールにw



 韓国軍マニア的お約束・・・花郎精神で頑張りました。つめてぇ!!!



 とまあ、そんな三ヶ月間の北海道生活でした。また今年も冬は北海道に行くと思います。







で、現在は実家のある長野県に戻りまして、地元のゴルフ場で働いてます。
ゴルファーなら誰でも知ってる老舗ゴルフ場で、僕のいる部署だけでも108ホールあります。
毎日芝生の世話をしてます。朝5時起床、6時~17時まで勤務。毎日、芝やバンカーの手入れにいそしんでおり、まるで兵隊です。
『いやあ、まるで僕ら芝生の下僕みたいですね』(私)
『下僕では無い!貴様らは芝生の奴隷だ!!』(上司)
哀号・・・。

 まあ、体を鍛えながら金がもらえるって事で、楽しくやってます。
 収入はそこそこですが、健康です。もはや収入イコール幸福の時代ではありません。むしろ金が無いならないで、金のかからない生活をするのが一番です。 



福利厚生でゴルフのプレー料金が格安なので、最近、ゴルフを始めました。(これは昔のネタ写真です。ガンダムSEED DESTYNYのトダカ一佐。7年も昔のコスプレです。)


そんなわけで今日も明日も芝生警備、さながら『芝生警備隊』ですw
芝生警備隊とは・・ゴルフ場よりコース内の芝生警備及び管理を委託された武装民兵である・・・
『護りたい芝生がある、芝生警備隊』

・・・下の画像は甲武装にて勤務中の、第72連隊・東管理中隊(本部・軽井沢)の隊員である。
  
『刈るぜぇ!超刈るぜぇ!!』(by 櫛枝 実乃梨)

 

 そんなわけで、何とか元気に生きてます。ご心配していただいた方には改めてお礼を言います。心配かけてすいませんでした。以前ほど頻繁な更新は出来そうに無いですが、またちょくちょくブログ書いていきたいと思います。
 

 日韓関係の微妙な時期によくもまあ・・・両方から言われそうです。
 ただ、私個人の意見を簡潔に言えば、たかだか島一つでこうも揉めること自体がナンセンスだと思ってます。こんな事をいうと、両方の愛国者諸子からお叱りを受けそうですので、あらかじめ謝っておきますが、日韓両国の政府対応やメディアの意見を相互に比べると、どっちもどっちだな、というのが私個人の考えです。

 どちらも一方的な主張を繰り返すだけで、いっこうに解決しようという意識が見えません。外交とは相手のあるものであって、相対する利害を話し合い、お互いが納得できるよう計らうところに外交の意義があるはずですし、そこにこそ政治家の手腕が罹ってると思うのですが、お互い、自分たちの主張が絶対に正しいという一点張りで、これはもう外交でも何でも無く、ただの子供の喧嘩と変わりません。ハッキリ言えば両国政府とも、都合の良いように領土問題を持ち出しては、根本的解決を先延ばしにしているように思います。日本も韓国も、自己保身の上手な『政治屋』はいても、10年、100年先を見通す視野と力量を持った『政治家』は一人もいないんじゃ無いかと。

 どちらにも意地とプライドが有り、一歩譲ったらさらに踏み込まれるという、過剰な被害意識とか恐怖心、更には権益への執着など、様々な要素が絡み合っていて、一刀両断に白黒付けるのはまず不可能でしょう。それをするとしたら政治の手段としての『戦争』しかないでしょうが、そうまでしてやりあうほどの意義を見いだすことが、私には出来ませんし、もしそうなったとしたら、真っ先に傷つき死ぬのは、今ネットなどで声高に戦争を主張する人たちではなく、韓国軍や自衛隊にいる私の友人達でしょう。

 日本側は北方領土や尖閣問題で後手に回っていて、領土問題に対しては今まで曖昧にしてきたツケが廻った感があります。それだけに今更ながらそれを取り戻そうという意識が高まっており、一方、韓国側は過去の植民地支配によるトラウマや、成立間もない国家として、民族の誇り、民族としてのアイデンティティを保つため、つい強気な態度に出ています。(とはいえ、オリンピックのアレはさすがにやり過ぎだと思いますが。ただ、プラカード渡された選手については、受け取らなかったら国に帰ってボロクソ言われたんだろうと思うと、あの行動も仕方ないのかな。確信犯なら自業自得だけど・・・)


 ただまあ、どちらにも共通して言えることは、政権の支持率が下がったり、失策続きだと、領土問題に国民の目を逸らせようとしていることでしょう。今回先に仕掛けたのは韓国ですが、それを受けた日本は日本で、他の問題から目を逸らさせる格好の材料にしている気がします。


 あとまあ、戦後の混乱期にアメリカが引っかき回してくれたのも問題をこじらせてる原因ですが、どちらもアメリカへ文句を言わないのも不思議と言えば不思議。


 両国の元首が、公開の場で言いたいことをハッキリ言い合えば良いと思うのですが。罵り合い、掴み合いになっても構わないから、この際、お互いの本音を徹底的にぶつけた上で解決策を協議できないものでしょうか?
 
 どっちが良いとか悪いとか、一元論で片付けられるのは物語の世界だけで、これを現実でやろうとした場合、結果は悲劇しかないでしょう。今も続いてますが、神や正義の名の下に蛮行をふるった、悲惨な歴史を繰り返すだけです。
 いずれにせよ、島一つどうこうしたって国が滅びるわけでも、誰かが死ぬわけでも無し。こんな問題で、市井の人間である我々までもが互いに憎み合うなどというような事だけはないように願うばかりです。

 私は大日本帝国陸軍も大好きな右翼で、大韓民国陸軍も大好きな人間です。他人に言わせれば矛盾しているかもしてませんが、私の中に矛盾を一切感じません。そもそも人間の存在そのものが矛盾している生き物です。良いことをしながら悪いこともし、悪いこともしながら良いこともする。それが人間。
 絶対善、絶対悪なんてものは存在しない。ただそれが世の中で大きくまかり通るのは、そうやって決めつけた方が悩まずに済んで楽だからです。韓国が嫌い、日本が嫌い、と一言で片付けた方が簡単ですから。
 しかし、真に相互理解を望むなら、お互いに相手の立場になって考えることだと思います。少なくとも、私は一方的に相手から嫌われたいとは思いませんし、その逆も又しかりです。


 たかが島一つが両国友好の妨げになるのであれば、昔、赤尾敏(大日本愛国党総裁)先生がおっしゃったように・・・・
 島まるごと爆破しちまえ!ばいいんじゃないかとも思います(笑)
 極論なのは確かですが、領土問題に固執するくだらなさを端的に象徴した発言だと思います。




 前にもいいましたがミリタリーという趣味は平和なしには成り立ちません。

 日韓友好!
(※全員コスプレイヤーです)

 



『韓国軍ブログを書きたい。それが私の最初の気持ち。今となっては…たった一つだけ最後に残った、道しるべ』


 当ブログを読んで下さる、日本人・韓国人の皆様も、どうか相互理解の努力を怠らないで下さい。お互いの政府はクソでも、そこに住む人間全てがクソなわけでありません。主観的に陥らず、客観的に見ることのできるよう、視野を広く以て欲しいです。
 アニメ・ミリタリーなどを愛する仲間として、国境の垣根を越えて繋がれるとしたら・・・


『もう、何も怖くねぇ!!!』

 後半真面目でしたが、これからも当ブログはアニメネタと軍ネタを絡ませたアホブログで行きたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
~コメントについてのお願い~
 このたびはブログ『大韓の軍隊』にお越し頂き、ありがとうございます。
 先日、韓国のネチズンの方に当ブログが紹介されたことから、多くの韓国人の方が見に来られております。
 日本の変なマニアに、わざわざコメントやアドバイスを送って下さり、感謝しています。
 このように沢山の韓国人の考えや意見を聞く機会は今までになく、肯定や批判のコメントなど、全てが大事な意見だと思って、読ませてもらっております。

 コメントをくれた全ての人に返事をしたいと思っていますが、韓国語はまだ上手ではなく、機械翻訳で翻訳してから、日本語で入力した返事を韓国語に変換して、返事を書いていますので、時間がかかります。前もって理解して下さい。
 辞書に載っていない言葉や、難しい文法は、翻訳されないことが多いので、簡単な文章でコメントを送ってくれると助かります。
 
본 블로그 대한의 군대에 봐주셔서 감사합니다.
한국의 네티즌에게 나의 블로그가 소개된 이후로, 많은 한국인 분들이 보러 오셨습니다.
일본의 이상한 매니아에게, 일부러 코멘트나 조언을 보내주시고, 감사합니다.
긍정이나 비판의 코멘트 등, 모두가 중요한 의견이라고 생각하며 읽고 있습니다.
코멘트를 준 모든 사람에게 대답을 하고 싶습니다만, 한국어는 아직 능숙하지 않은 관계로, 번역기로 번역하고,
일본어로 입력한 대답을 한국어로 번역하여 답변하고 있어 시간이 걸리므로 이해해주시기 바랍니다.
어려운 문법이나 단어는 번역이 되지 않는 것이 있는 고로, 간단한 문장 이나 단어로 코멘트를 보주시면 매우 감사합니다.
그러면, 부족하지만 잘 부탁드리겠습니다.

주인장.
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  ※このブログは不定期掲載です。いちいちチェックが面倒だと思う方には読者登録をおすすめします。
 부정기게재의 블로그입니다. 따라서, 독자등록을 추천합니다.

管理人にメールする人はこちら
주인장에게 메일 하는 사람은 이쪽
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 01:03Comments(6)雑記