スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年10月04日

【雑記】夏の日の2015


うまる『いや~、お互いお疲れ様だったねぇ夏アニメ』
れんげ『お疲れなん~』
うまる『また来期あるといいねぇ』
れんげ『そうなんな〜』



・・・季節はすでに秋ですが、夏アニメが続々と終わってようやく夏の終わりを感じる今日この頃。




 のんのんびよりが




 がっこうぐらしが




 干物妹うまるちゃんが




 終わってしまうこの悲しみ・・・

 というわけで。
 心を新たに秋アニメに向き合うため、夏の思い出を振り返ってみます。













『コミケへ行ってきた』

 お盆休みを頂いて今年も夏コミケに参加するため上京。



 久々に畑を離れて札幌で二郎。



 十勝に住んで何がつらいって二郎系が何処にもないことで…。
 数か月ぶりの二郎は文字通り血肉に染み渡りました。



 新千歳空港。

 アニメイト、映画館、温泉と、成田や羽田に比べると時間潰しに困らない。

 

 雪音ミクミュージアム。






 訪れる度にオタク度が増している気がする...。


 全国各地からの旅人たちが記すミク掲示板。

 
 ボクも旅の記録を記す。



 필승(必勝!)




 成田について、その夜は相棒宅で一泊。
 明日に向け、友人宅あてに韓国から送ってもらったブツを受け取る。


 韓国海兵隊リュックサック。
 


 新千歳のアニメイトで買ったうまるちゃんキーホルダーを添えてみた。
 いいぜ。



~コミケ一日目~
 北海道から別途上京してきた、とみとよさんと合流して新木場から乗り合わせタクシー。
 乗り合わせならワンコイン程度に収まるので、いくらか高くても強制収容所行きの輸送列車みたいな、すし詰め電車で行くよりマシ。 
 年を取るとだんだん楽したがるのがよくわかります。
 


 会場前。
 
 三日間で十勝地域の人口を凌駕する人数が来場するのかと思うと、改めて凄い規模のイベントだと感じます。
(十勝地域の人口はおよそ34万人)




 初日の装備は、以前から大韓クラスタ(ツィッター界隈の韓国軍マニア仲間)と打ち合わせていた戦闘装備合わせ。
 やっぱり軍装は合わせる仲間がいてこそ意義があると思います。



 ヘルメットだけ並べてもいい感じ。
 海兵隊の場合、ヘルメットの側面にネームタグが付きます。さりげないアピールポイントです。



 海兵隊デジタルのベスト類が手に入らなかったので、旧ウッドランドベスト着用。
 px品でもレプリカでも構わないからデジタルベスト欲しい。



 「その装備は無謀」
 日本初(?)となる、韓国軍ガスマスク合わせ。
 畑仕事で体を慣らしていてなかったら倒れてたかも。



 周知した甲斐あってか、今回は海兵隊、陸軍、ザイトン部隊、707特任と、いち軍装ジャンル勢としても中々の数に。
 おそらく自衛隊・日本軍の次の多かったんじゃないかと。
(今回はGATE効果もあって自衛隊の圧勝。会場内で自分が見つけただけでも20人近くいました。すげー)

 

 そんな自衛隊の皆さんに米海兵隊も加わって素敵なコラボ
 「日米韓合同演習的な何か」が実現。
 まさに「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」
 


 米海兵による射撃指導を受ける韓国海兵とそれを見守る自衛隊。
(補足;弾倉については撮影時のみ装填しています。書いとかないと会場内弾倉つけたまま歩いてたと指摘されそうなんで念のため)
 







~コミケ二日目~


 敗戦から70年目の8月15日というわけで、コス仲間の先輩に誘われて日本軍合わせ。



 意地と根性の将校夏衣袴・参謀中佐。

 『陸軍中佐・釘宮好(정궁호)』
 大邱出身。
 満州軍官学校から陸士編入卒。高木正雄と同期。
 日本敗戦後、朝鮮国防警備隊入隊。
 朝鮮戦争時は大隊長で従軍。戦後陸軍中将で第◯軍団長。
 予備役編後、貿易公社社長を経て共和党から出馬して国会議員』
 ・・・なんて脳内設定考えた。


 思い切り「日本の一番長い日」を意識してますが、写真を撮ってくれた人らから一度もその話題を振られなかった。

 ・・・ワシはとても悲しかった。




 コミケ終了後は先輩主催の関係者飲み会で大いに盛り上がる。



 ●淫夢ネタ「真夏の夜の陸軍」

 演習を終えて兵舎へ向かう兵隊たち。
 疲れからか、不幸にも黒塗りの軍用車に追突してしまう。
 部下をかばいすべての責任を負った三浦に対し、
 車の主、高級参謀谷岡に言い渡された謝罪の条件とは・・・。








~コミケ三日目~


 今回の軍装で一番楽しみにしていた韓国軍外出スタイル合わせ。


 戦闘装備ガチガチより、こういう日常感あふれる格好をみんなとやりたかったので、念願かないました。
 

 海兵隊基本軍装
 海兵といえば八角帽と赤地に金色で刺繍されたネームタグ。
(米海兵隊と同じく韓国海兵もシンボルカラーは「真紅と金色」)




 会場を歩く海兵同期。
 こういう一瞬を抜き取った写真を撮るのが一番好き。 




 海兵隊戦友会のソンベニム(先輩)と現役海兵。



 韓国海兵隊は三軍の中で一番団結心(縄張り意識ともいう)が強いので、戦友会などのOB組織も盛んです。
  


 読書する戦友会・・・『同人誌を獲る海兵』w


 読書する戦友会・・・『おいおいミリライブ、海兵隊でてこねえじゃねえかよ!!』




 陸軍合わせ。現役兵士と郷土予備軍



 記念写真を取る陸軍兵士の脇をガンつけながら通り過ぎる海兵。




 郷土予備軍のみ。デジタル・ウッドランド・ダックハントと進化の過程がわかりますね。


 

 そして今、再びの・・・

ラブライブ韓国公演。 



 昨年より一層ライバー兵士が増えました。 



 この後、憲兵にメチャメチャ怒られました。




 アジア圏軍装集合。
 去年も書きましたが、10年以上昔はナチスドイツが圧倒的に多かったコミケ。
 いつの間にか極東アジア各国軍装勢が席巻するようになって隔世の感です。



 コスプレ広場での集合撮影を終え、企業ブースを回る陸軍と海兵隊。








 個人的な意見ですが、後ろ姿でも絵になる構図こそ軍装写真の精華かと。
 
 
 コミケは外出スタイルが一番絵になりますねえ。
 来年もより一層磨きをかけて、日常感のある非日常を演出していきたいと思います。

 今年は韓国の方も合わせに参加して下さいましたし、一風変わった国際交流をまた楽しみたいものです。
 



 コミケ後は品川で二泊。


 友人たちと徹カラしたり、マッドマックスとラブライブ見たりして都会を満喫し、
 


 アキバで職場へのお土産を買って帰還の途につく。



 さらば東京。


 2015年夏を振り返りました。
 これでようやく秋を迎えられるぜ・・・。



 
あかり『二人共、夏アニメお疲れ様。秋はあかりの出番だよ』
うまる『あぁ、あかり先輩・・・おつかれナス!』
れんげ『ありがとなん~』


 というわけで、秋は『ゆるゆり3期』を糧に生きていくぞい。

Das Ende
   

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 14:16Comments(5)軍装ネタ雑記