2010年12月02日

【軍装ネタ】ODへの道

 ・・・実家に帰ってきてから程なくして、急性口蓋扁桃炎なる厄介な病気にかかりまして。
一日、二日で治ると思いきや、抗生剤投与からだいたい一週間ほど完治にかかるらしい・・・。
飲食のみならず、唾を飲み込むのにも激痛が伴い、ともすれば鎮痛剤の過剰摂取気味です。

 次のシノギはじまる前に発病したんが不幸中の幸いでしたわww
【軍装ネタ】ODへの道
 ・・・療養中の合間、ニコ動で人気のアニメ『カチコミ!!』を見とりました。
 40話も見てまうと、すっかりその筋の言葉にはまっとりまw

(『カチコミ!!』とは、片田舎小規模チンピラ集団が有力暴力団「桜組軽音会」へとのし上がる
軌跡を描いた任侠サクセスストーリー である。制作会社は任侠作品で名高い侠アニ・・・詳しくはコチラから

【軍装ネタ】ODへの道

【軍装ネタ】ODへの道
 親分を日本一のドンにするため『悪魔に魂を売り』『兄貴のためなら鬼にも邪にもなる』白虎会会長、
越智にゃんこと越智俊英。
 冷酷無比でありながら隠された人情溢れる性格。その剛胆な行動力と知謀機略、そして親分への
徹底した忠誠心、マジカッコイイっす。演じるのは白竜さんは在日出身の方であります
(韓国人名:田貞一・チョン・ジョンイル・전정일)
 
 とまあ、上手く話を韓国方面に移したところで・・・。

 突然ですが、皆さんOD好きですか?
 私は大好きです。あの野暮ったさが、あの地味さが、単色というワンウェイぶりが堪りません。
迷彩全盛の今だからこそ、シンプルイズベストの精神でODを一押ししたいです。
 特に韓国軍のOD被服は大好きです。やはり70年代、80年代の韓国軍カッコイイデスネ。

 独裁政権下で形成された強烈な反共主義、軍事文化・社会。そして軍出身者たちの派閥抗争。
その中で大統領の陰の親衛隊ともいえる秘密結社『一心会』〈ハナフェ)の台頭。そして大統領暗殺後の混乱、
ハナフェの権力奪取・・・。
 あの時代の韓国史は任侠映画も顔負けのカオスっぷりです。
 
 韓国軍装にのめり込んだきっかけが、MBCドラマ『第五共和国』なので、軍政時代の被服は
是が非でも揃えたいと、数少ない出物をコツコツ集め続けて、まあご紹介できる程度にはまとまったと
思うので、手持ちのOD被服をうpしてみる。

【軍装ネタ】ODへの道

【軍装ネタ】ODへの道
 右がOD外被。米軍のM51FJのような作りだが微妙に違う。外被用の赤地の階級章が袖に付く。
 左は友人から譲ってもらった者だが、ローカルメイドのBDUで首都警備司令部員などが着用した
とのことだが、詳細は分からない・・・。

【軍装ネタ】ODへの道
 左が歩兵科中尉仕様のシャツ勤務服。
 右が80年代末から90年代頃くらいに支給されていた作業服・・・らしい。

【軍装ネタ】ODへの道
 帽子類。防寒帽は現在もデザインはほとんどかわっていない。

・OD被服着用例
【軍装ネタ】ODへの道
 防寒帽被っているのが大統領警護室長・車智澈。
 左端に移っているのが盧泰愚。
【軍装ネタ】ODへの道
 板門店勤務の韓国兵士と北朝鮮兵士。
 韓国側、ブーツの光沢とか、ズボンの折り目とか、裾の折り目とかパネェっす。
【軍装ネタ】ODへの道
 助教の兵長。ヘルメットにハングルで『チョキョ』と書いてあり、
 韓国語で『助教』の意味である。欲しいなあこのヘルメットも・・・w
【軍装ネタ】ODへの道
 79年10月に朴大統領が死んだ後、粛軍クーデターで実権を掌握したハナフェ。
 写真は粛軍クーデター直後の写真で、下段中央の禿の人wがハナフェのリーダー
全斗煥(保安司令官・戒厳司令部合同捜査本部長。事件後、兼任のまま中央情報部長代理・
国家保衛非常対策委員会常任委員長。後の第11,12代大統領)
 その左隣が盧泰愚(第九師団長。事件後、首都警備司令官。後の第13代大統領)である。


 70年代末期から80年代は【軍装的に】熱い、カオスです。
 興味のある人は是非ともドラマ『第五共和国』を視聴することをお勧めします。
 TU○AYA行けば大体何処のレンタルコーナーにもあるはずです。無ければ全力で取り寄せましょう。
 なんといっても【ミリヲタ的に】盛り上がるのは、第一話の大統領暗殺から粛軍クーデターを経て、
 光州事件での市民軍との戦闘でしょう。兵隊役のエキストラは大半が徴兵された人からか、
 動きに切れがありますし、ドラマという事を考えれば、クォリティ高いと思います。
 
 光州事件後は全斗煥・盧泰愚ら主立った人々が軍服を脱いでしまうので、ミリタリ要素は減りますが、
 その後も、怪女・張怜子の手形詐欺事件。犯罪者らを根絶するための教育部隊・三清教育隊。
 学生運動取り締まりのため、徴兵された学生の兵士にスパイ行為強要するフラークチャ工作。
 全斗煥の後継を巡っての盧泰愚の暗闘。そして盟友であった二人の仲の決裂など、全41話にわたる、
壮大な政治ドラマが展開されます。






同じカテゴリー(軍装ネタ)の記事画像
【韓国軍】国軍徒手体操~국군도수체조~
【雑記】夏の日の2015
【軍装ネタ】韓国陸軍特攻隊
【軍装ネタ】大韓民国海軍特殊戦旅団(UDT/SEAL)
【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
同じカテゴリー(軍装ネタ)の記事
 【韓国軍】国軍徒手体操~국군도수체조~ (2020-07-12 18:52)
 【雑記】夏の日の2015 (2015-10-04 14:16)
 【軍装ネタ】韓国陸軍特攻隊 (2015-07-20 22:46)
 【軍装ネタ】大韓民国海軍特殊戦旅団(UDT/SEAL) (2015-07-19 19:37)
 【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』 (2015-05-25 22:40)
 【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト (2015-05-24 17:01)
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 13:32│Comments(10)軍装ネタ
この記事へのコメント
こんにちわー。

ええ、OD大好きです。 世界中の軍隊は戦闘服をODか単色に戻すべきですッ!!!
Posted by クルト・まぁいいや at 2010年12月03日 02:31
>ODに戻す
 宇宙世紀には単色カラーの制服に戻りますので安心です(笑
 未来もののSFアニメなどでは軍服はみんな単色です。

 ・・・決して、アニメーターの手抜きではありませぬ。
Posted by 釘宮厨(정군주)釘宮厨(정군주) at 2010年12月04日 10:05
>>ブーツの光沢とか、ズボンの折り目とか、裾の折り目

いいとこ見てますね。
韓国軍ではそれ結構重要な事です

ブーツの光沢は顔が見えるまで、折り目は何センチ単位で正確に取っています

写真の時代ならもっと激しいでしょ
Posted by 此奴 at 2011年01月06日 21:33
>此奴
 軍靴のムルグァンを出すのは本当に根気が要ります・・・。袖の折り返しも綺麗に纏めるのが難しいですが、両方とも綺麗に処理できると気持ちがいいです。
 現役で勤めている間は面倒くさいだけでしょうが(^^;

 迷彩服の着こなしは韓国の兵士と美国の海兵隊員が世界随一ですね。

 昔はSoft Boxのタバコの箱にもしっかり角付けしないといけなかったとか、こだわりようが凄いと思います。
 
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月07日 03:38
韓国軍の生活は全てそのこだわりで出来て、それをきちんと守れるかどうかが生活パートでは一番大切です
掃除にも食事でもきちんど全統とかいうこだわりがあり、そのこだわり次第で軍人としての認めを得るんです。戦闘より重要にされる事も多いですね。いっしょうに生活する人間同士の事になりますからw

なんか、自分がアニメに対しての立場に似たように韓国軍を楽しめている感じがして新しい感じですね。自分がグッズとかBDとか得る感じで韓国軍の装備を集めて居ますので

普通にアニメのショップがいてそこに行く環境って憧れですから。

冬には面白いアニメがいっぱい来て良かったです。そらのおとしものf好きで映画も楽しみです。今期はまどかとかISに期待しています。あれテレビで見たいな…
Posted by 此奴 at 2011年01月07日 10:30
>此奴
 自衛隊で制服・装具の手入れや日常生活の決まりごとを『内務作法』といいますが、やはり韓国軍と同じで戦闘で優秀でも、内務の悪い兵隊は優秀な兵隊とはされません。これは世界中どこの軍隊も変わらないと思います。
 
 自衛隊も昔は凄く厳しかったですが、今はアイロンをしないで良い迷彩服に変わって楽になりました。今でもこだわりを貫いている韓国軍が好きな理由です。ブーツ磨きやアイロンがけを努力した分、結果につながるのが楽しい。
 現役の韓国軍兵士にとっては面倒なだけだと思いますが・・・。

 昨年のアニメは、大作というものはなかったですが小粒な良作が目立ちましたね。
 個人的には『そらのおとしもの』『会長はメイド様』『イカ娘』『聖痕のクェイサー』などが面白かったです。

 今期は私もISに期待。絵柄が好みです。
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月08日 20:31
やっぱどこの軍隊も同じですよね。韓国でも内務生活が正しい用語です。伝統はその中でこだわりが濃っている感じのモノを指しますw

大作は何年間来なかった感じだが、昔と違って最近のアニメは小粒でも味がある良作が出てる感じで好きです。でもそろそろ大作のデカイ奴も見たいですね

僕は秋に俺妹、ミルキー、そらのおとしものですね。俺妹は原作がvipで話題になってからハマっていてw
Posted by 此奴 at 2011年01月09日 11:01
 ミルキーホームズは頭痛くなりましたねえ(いい意味で)
 

 俺妹はアニメ放映分全話取り溜めているのにまだ見ていません。一気に見たいので時間のあるときに見ます。
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月10日 20:11
hi.
우선 번역해서 볼수 있으시면 보세요.
한국군을 좋아하신다니 반갑기도 하고 의외이기도 하고 그렇네요
많은 군복을 수집하셨는데 어디서 이렇게 많은 군복을 구하셨는지 대단하시구요. 그런데 올리신 사진중에 대통령경호실 작전부대원들이 입는 엘리트복을 구하셨네요. 물론 상의하고 모자만 보이지만 저도 그부대 출신이지만 제대할때는 반납하고 나와야 해서 구할수도 없는 군복인데 정말 대단하시군요. 앞으로 종종 님의 블로그 방문하여 볼께요 많은 사진 올려주세요. 그럼 잘 지내시구요.
Bye~~~
Posted by jeon at 2011年01月11日 10:24
코멘트 감사합니다. 모자는 옥션으로 구입했습니다. 정말로 귀중한 것이군요. 소중히 합니다.
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月16日 17:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。