2011年01月26日

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情 
 インフィニットストラストスでお腹いっぱい・・・。
 ナイスポニーテールの幼なじみ(ツンデレ日笠)に程よいドリルのお嬢様(ツンデレゆかな)、

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情 
 そしてツインテールロリの中華娘(セカンド幼なじみ)か・・・。
 
 ・・・主人公のスペシャルKYぶりに多少の苛立ち(お約束)を感じつつも、
 これはやはり ハーレム和姦モノのエロ同人に俄然期待がかかりますね!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情 
 ・・・今期の新作アニメチェックが忙しくて、ブログの更新を怠っていたとか…自己批判します。

 こんばんわ。今日はタイトル通り、このブログの管理人である日本人のミリタリーオタクが、
イカにして韓国軍マニアになったのかを語ろうじゃなイカ!・・・と思います。
 
 ・・・というわけで、自分語りのようで大変恐縮ですが、本日は韓国軍に関係なく、
色んな写真を交えつつ、お話をさせていただきたく思います。
 書いてみたら予想以上に長い内容になってしまいましたが、最後までおつきあいを頂けましたら幸いです。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
『ミリタリーオタクの異常な愛情  または私は如何にして心配するのを止めて韓国軍を愛するようになったか』

  これは、あいとゆうきのおたくばなし・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 ・・・中学二年の頃に、『ときめきメモリアル』という素晴らしい作品と出会ったことで、二次元美少女信仰に目覚めた私は、
日夜、健全に美少女ゲームプレイに勤しんでいたが、軍装という趣味を知ったのもこの頃であった。
 
 たまたま見ていたニュースJAPANという報道番組で、
『日本にナチス主義者が台頭!?』という徳のないドキュメンタリーをやっていたが、
その取材中に出てきた民族主義者が持ち出したのはナチスの黒服(レプリカ)
 何処で買ったか?という問いに、男は一言、『エ○カクラブ』と答えた。
 東京都某所、軍装品店エリ○クラブ東京店。残念なことに管理人が軍装品を買い始めた頃には閉店して
しまってたが、ドイツ軍装品で有名なお店だった。
 そして、インタビューに登場した『軍服人間』という徒名を持つこの店の店長、その颯爽とした軍服の着こなしと
ヒゲ、そして、ややもすると偏見的なインタビューに我関せずといった感じで飄々と答える姿がとても印象的に残り、
世界にはこういう趣味もあるのかと、当時、歴史少年でもあった私の心を深く捉えたのであった…。

 それから5年ほどして当の本人と出会うことになるが、
 当人もまた重度のときメモヲタクだったと知って、より親近感を抱いたことは疑いようのない事実である。

 何故か、軍装趣味の人にはオタクが多い・・・。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 ・・・ヲタクたちにとって偉大なる心の聖地である・秋葉原(Akihabara)
 今でこそ華やかで万人向けの街に変わったが、その昔の路地裏といえば
怪しい雑居ビルが建ち並ぶ中に同人ショップやアニメショップなど専門店が点在し、
 オウム真理教の信者が路地裏で格安コンピューター販売のチラシを配り、
段ボールをリヤカーに積んだホームレスがまだあちこちにいるような、
そんないかがわしい街だった。
 そして、俺はそんないかがわしい街が大好きだった。

 この頃は、年に何回か家族で長野から秋葉原に買い物に来ていた。
 中学生といえば単独行動をとりたがる年である。家族もまた、子供の独り立ちを見守ろうと、
一人、街中に消えていく息子を暖かく見送った。
 息子が、『メッセサンオー』や『とらのあな』でエロい同人誌を買い、
 見つからないように服の中に隠して家まで持ち帰っている
とは、その時の家族は思いもしなかったのである。

【中略】

 そんなこんなで、高校生。学業そっちのけで趣味に没頭。
 ・・・コスプレにまで手を広げたのはこの頃でした。
 最初の頃は、
『アニメの衣装とか着るのは恥ずかしいだろ』とか思っていたのですが、
 演じる楽しさ、を知って以来すっかりコスプレにはまってしまいました。
 この頃の写真とか出てきたら死ねます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 そんなただのコスプレイヤーが、軍装という趣味に手を染めたのは大学生の時です…。
 
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 センチメンタグルフティという凶悪なクソゲーに心をへし折られはしたが、
ヒロインの一人である森井夏穂への愛情は変わることなく、
 
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 更に『To Heart』の保科智子(委員長)の存在が、当時、大学進学で進学先を悩ませていた自分の心を決めた。

『大阪や・・・これからは関西弁の娘っこやで兄弟!』

 ・・・ちなみに委員長の実家は神戸である。
 
 そんな理由で、大阪の大学に進学してからしばらくして・・・。

 そしてここでまたもや、『例のコピペ』である。

 サークルの部室で見つけた西独改造のM36型野戦服を弄んでいると、
実は俺はナチス親衛隊の兵士そのものではないかと気付いた。すると頭の中がで何か
「ブチッ」と切れる音がした。
 俺は中田商店でもらった東ドイツ軍の兵用コートを身にまとって喜志駅へ向かうバスに乗り、
近鉄河内長野線へ乗車した。 途中、何人もの学生にぶつかったが、俺には何ら関係ないことだった。
(俺はドイツ民族を代表する人間として、新しい世界観形成のための任務についているのだ!)
 心の中で俺は絶叫した。そして、俺は天王寺駅前を左折して天王寺公園へ向かった。
道すがら、ブルーシートの青空カラオケで歌唱中のホームレスたちに出会った。
俺はグースステップでその前を通り過ぎると、サッと腕を高々と掲げ、敬礼をそのホームレスたちにした。
ホームレスたちは一瞬、驚いた様子を見せたが、ワンカップ酒を掲げて俺に答礼してきた。

 ・・・俺は満足だった。

 そして、30分ほどで心斎橋のモスバーガーの上にある、某ミリタリーショップへ駆け込んだ。
 そして、カウンターを取り巻く常連客をかきわけ、壁にかかっていた、M36型将校服上下と、
親衛隊大尉の階級章。そして第4SS装甲擲弾兵連隊「デア・フューラー」のカフタイトルなどを
全部手にとって店員に突き出し、そして俺はこう叫んだ。
「全部くれ!」
 俺は財布の中に入っていた万札を残らず店員に突き出した。

 それは『鋼鉄天使くるみDVD-BOX』を買うための費用だったが、今の俺には最早、関係ない事だった・・・。
(これは生存圏獲得のための一歩なんだ!!)
 俺は心の中でそう思った。
 いつもは何事にも動じない店員だが、この時ばかりはびびったようだ。
  しかし、すぐに気を取り直して商品の説明を始めようとした。
「これらは一点物ですから、あるうちが買いですね!」
 だが、そんな能書きはどうでもよかった。すでに俺は行動を開始していた。
 店員の前で服を脱いで、武装親衛隊大尉の軍装へと着替え始めたのだ。 店員はレジを打ちながら硬直した。
しかし、そんな店員を尻目に俺は悠然と着替え終わって言った。
「兄さん、釣りはいらねぇ。ダンケシェーン。」
 俺は硬直したままの店員を放っておいて外に出た。
 ・・・何かが物足りない。そうだ、鉄十字章を付けるのを忘れていた。 俺としたことがとんだ、イージーミスだ。
 俺は自分で自分を笑いながら、総統閣下から賜った、安全ピンのようなピン留めの1級鉄十字章を胸に付けた・・・
これで完璧だ。
 俺は本来あるべき姿になったんだ。


 ・・・またしても、例のコピペですいません。
 でもまあ、だいたいこんなあらましで、ドイツ軍のM36将校制服に心を奪われ、
その場で一式を購入。で、たまたま当日が店の主催する軍装パーティ開催の日で、そのまま初参加。
そこで知り合った人たちを通じて、軍装の世界へと深い泥沼へと足を踏み入れたのでした・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 ところで。軍装とコスプレはよく違うものと区別されてますが、広い意味でとらえれば、
軍装もコスプレの一種には違いありません。では軍装とコスプレが違うとされる理由を
端的にあげるとすれば、『こだわり』の差があると思います。

 コスプレ、と簡単に表記しても、こだわりの差は人それぞれです。
 着ることさえできれば良い、という人。そして、着るからには完璧なものを目指したい、という人。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 コスプレに対する捉え方は人それぞれですので、どこまで突き詰めるかはその人次第でしょうが、
 やるからには、とことんリアルに、完璧に再現したい、という欲求が強く、自らこだわりを
持つことに楽しみを見いだす人たちもいます。私もそんな一人です。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 衣装はもちろん化粧や体型、そしてキャラクターの言葉遣い、行動などを研究し、コスプレの役に
なりきるために努力をするのも楽しみの一つであり、それはキャラクターへの深い愛情の裏返しではないかと
思っています。

 そんなわけで、個人の勝手と分かってはいつつも、やはり中途半端なコスプレは好きではありません。
 個人的な意見ですので、あまり大きな声で言いませんが、本当にそのコスプレがしたいなら、対象について研究し、
出来るだけ似せよう、再現しようという気持ちを抱くのが自然な流れだと思うので、中途半端にコスプレをしている人で、
愛情を持ってやっているなと感じるケースは少ないです。
 
   
 かといって、外見だけが良ければ良いというモノでもなく、例えばの話、満員電車の中に涼宮ハルヒの
コスプレをしていた女性がいたとしましょう
(公共の場でコスプレをする云々の議論はこの際置くとして)
 すごく外見は似ていますが、しかし、席を老人に譲るでもなく
優先座席に座ってふんぞりかえっていたとしたら・・・凄く萎えます
 

 コスプレとは『装う』ことであり、『装う』とはその装いにふさわしい自分を演じることに他なりません。
 違う自分を楽しむのはいいとしても、やはりキャラクターや服装にふさわしい行動・マナーを忘れては
欲しくないなあと思います(ネタで遊ぶ場合は別として)
 そういう人たちと一緒に十把一絡げに『コスプレしている人たち』っとくくられるのは、
こだわりをもったオタクには耐え難いのですが、まあ、管理人も『アニオタでミリオタで彼女無し』の
ダメ人間ですから、あまり深く考えても仕方ないし、
他人のことより自分のこと優先で前向きに趣味に取り組んでおりますw

 話を進めます。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情 
 さて、軍装というものは実際に存在する服であり、
軍服にはその国の歴史や思想が詰まっています。
 結果的に、軍服のコスプレをしようと資料を調べればその国の歴史を学ぶことにもなるのです。

 よく、軍隊のコスプレをしていると戦争賛美をしている、軍隊の悪行を容認しているだの、
色々言われますが、ミリタリーを通じて歴史(そもそも歴史は戦争の歴史)を知ろうとする
我々マニアのほうが、概して一般人よりも平和的ではないかと思うこともしばしばです。
 戦争や軍隊の良いところも悪いところも受け止めた末にミリタリーファンをやっているつもりなので、
より客観的な視点で物事を判断することが大事だと思っています。
 まあ、中にはそうでない残念な人もいますが・・・。

 話を戻しますが、古代ローマの通貨が、ローマという国の興亡を端的に顕していたように、
 軍装品もまた、素材や作り、品質などを見れば、その国の状況や技術力・生産力などを伺うことのできる貴重な資料なのです。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 というわけで、軍装はコスプレの一種ですが、役柄を演じる楽しみとは別に、
軍服に実際肌を通してその国の歴史を体感するという、一種の知的活動でもあると私は思っております。
つまり、歴史研究の分野で実証実験を試みる活動であり、正に『体験する歴史研究』であるといえないでしょうか?


【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
・・・と書けば凄く真面目に見えますが、要するにいい年して軍服着てごっこ遊びがしたいだけです。
 というわけで、これまで軍装で色々な遊びにチャレンジしてみました。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 将校なら乗馬だろ! と、乗馬にチャレンジしてみたり。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 軍装でスキーをやってみたり(ブーツと板が現用なのはご愛敬で・・・w)

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 大学の卒業制作映画に出演してみたり・・・。
 

 しかし、ミリタリーオタクである前にアニメオタクでもあるので、ネタ遊びも欠かさない。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
『私はコレ(らき☆すた)で日本語を覚えました』

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
『これは日帝ですか・・・?いいえ、初春です』

 軍装において名前や人物設定もまた、欠かすことの出来ない大事な要素。
その国の軍隊の兵士を演じるのであれば、その国の名前らしい名前を使うのが、
軍装マニアの粋な遊びの一つでもあります。

 韓国軍を演じるときは『釘宮厨』ですが・・・、それ以外というか日常では『三神』(mikami)というHNを使っています。
 ここでは、その三神という名前を各国風にアレンジしたものをご紹介します。 

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情 
 エーリッヒ・ツンデレバッハ・フォン・ミカミンスキー(Erich Tsunderebach Von Mikamiski)
 オストプロイセンのユンカー出身。ツンデレバッハ家からミカミンスキー家に養子に出された。
陸軍砲兵将校として従軍。戦後、東ドイツに移住し貴族姓を捨てる。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 後に彼の孫は東独空軍に入り、将校となった。
 ・・・みたいな出身設定をどこまで『ありそうな』ものにするか考えるのが面白かったりします。

 こだわるマニアほど、軍装をやるときの設定は人を感心させるほどリアルだったり、笑ってしまうようなおかしな設定だったり、
それでいて妙な説得力があったり…。そういう、細かい設定に拘るのも軍装の楽しみです。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 アレクセイ・ツァンガイ・ミカーエフ(Алексей Чангай Микаев)
 コリョサラム(高麗人)ソ連時代に中央アジアに強制移住させられた、ロシア沿海州に住んでいた朝鮮人たちの子孫。
 現在は、40万人ほどが主にウズベキスタン、カザフスタン、キルギスで生活しています。ウズベク人とよく間違われます。
 で、地元のチェチェン人やウズベク人相手に喧嘩の日々を送っていたが、徴兵されてアフガニスタンヘ遊びに逝くヨ!!
 ・・・とか、そういう設定。生き延びて、ソビエト崩壊後は地元で中古車のブローカーなどをやっているはずです。
 ソ連軍にはアジア系のソビエト兵士も沢山いるので、我々アジア系にはとても似合う軍装だと思います。

 とまあ、色んな名前遊びはこの辺にして。このように、歴史体感という趣味に没頭しすぎてしまうと、
軍装だけではなくその周囲にあるものまで再現しない気が済みません。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 さながら1/1ジオラマの感覚です。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 戦場風景の再現や、昔の軍人の生活風景など・・・。人に見せて『本物?』と思わせる程のものを実現したいという、
果てしないこだわりがあります。
 
 中には、当時の食事や生活用具を使って一日を過ごしつつ、戦闘シーンの再現を行うイベントもあります。
 このような歴史仮想体験イベントのことを、ヒストリカルリエナクトメントといい、
海外などでは数千人規模のイベントが行われるほど認知された趣味でもあります。
 自分ではまだまだ及ばないことが山程ある、一生涯をかけて続けていける趣味だとも思ってます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 ・・・さて、ここからが本日の本題である。
 本当に長い前置きですいませんでした。 

 そんなこだわりを持った軍装バカが、なぜ韓国軍が好きかと言えば、
 軍服への異常なまでのこだわりと、複雑な歴史を持った韓国軍そのものに興味を持ったからである。

 そもそも、初めて韓国の軍装に興味を持ったのは、映画である。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
『JSA』
 38度線にある南北共同管理地域・板門店に勤務する南北兵士の友情と、その悲しい結末を描いた映画である。
 ふと気になって、DVDを買っただけであったが、映画の出来の良さはもちろん、映画の背景となる朝鮮半島
分断の歴史、そしてそれがを抱える様々な問題を、一人の日本人に突きつけた、非常に衝撃的な作品でありました。

 あと映画の劇中歌と主題歌で使われたキム・グァンソクの『二等兵の手紙』『宛のない手紙』が初めて触れた
K-POPでした。今でもカラオケに行くと良く歌います。

 この映画をきっかけにして、韓国の歴史と韓国の軍隊に興味を覚えたのでした。
 その頃はまだ、ドイツ軍一筋だったので、まさか韓国軍の軍装をやることになるとは思ってもいませんでしたが・・・。

 映画が登場した時期は、韓国の太陽政策が進む頃。日本では北朝鮮の脅威がさかんに唱えられ始めた頃で、
北朝鮮の研究サイトがインターネットに登場し、北朝鮮の映像や軍歌が資料として手に入るようになると、
国内でも軍装研究を始める人たちが現れます。



 そんなとある一人の朝鮮オタクに出会ったのは、数年前のことでした。




【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 見ての通りの朝鮮と百合と東方が大好きなどうしようもない軍装オタクです。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 北朝鮮・韓国、両方の軍装に詳しく、また、東南アジア諸国(ラオス・カンボジアなど)やモンゴル・ロシア・中央アジアの
マニアでもあり、カン・ウォンス、オカバートル、オカバエフ、オキムヤンなど、実にそれらしい怪しい名前を使っていますw

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 こうしてイスラム教徒に扮して、イベントでナンを焼いたり、斜め上の方向へ突っ走っている気もしないではないですが、
その独特のこだわりはキチガイの域に達しています。

 さて、この彼と知り合い、何度目かにあったとき、彼から渡されたDVD、



【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 ・・・それが『第五共和国』でした。

 最近の日本ドラマにはない、肉厚の政治ドラマ(しかも実話で、登場人物の大半は存命)と、
80年代の韓国軍軍装があちらこちらに出てきて、それで十分楽しかったのですが、
自分が生まれて間もないその頃に、隣の国でこのような波乱の歴史を歩んでいたという史実に驚きを隠せませんでした。
 
 時はおりしも『太極旗掲げて(邦題:ブラザーフッド)』が上映され、朝鮮戦争の悲惨な歴史を知るきっかけになった頃で、
この頃から、韓国の軍隊と近現代史を本格的に調べ始めました。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 光復から警備隊創設。南労党細胞の活動による軍隊の混乱、済州島四・三事件などの虐殺。
 国土を分断し、民族同士の戦争に突入した朝鮮戦争。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 その後、政情の不安定を理由に軍部の影響力は拡大を続け、4・19市民革命などによる大統領の追放と続く混乱の中、
5・16軍事クーデターによって誕生した軍事革命委員会による政権獲得。そして、その指導者である朴正熙の執権18年。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 独裁的ともいえる強固な指導力で、国内は飛躍的発展を遂げるが、その反面、独裁の傾向は年ごとに増し、
維新憲法と称する新憲法で永久執権を目指すも、発展と共に成長した市民の反感は限界に達していた。
 各地で市民デモや暴動が起き始めた頃、斜陽の政権を突如として終演に導いたのは、彼の側近中の側近であった
中央情報部部長・金戴圭(キムジェギュ)であった。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 日頃から彼と対立関係にあった大統領警護室長との確執、そして年と共に頑迷さを深める大統領に絶望した
末の兇行ともいわれる事件によって、朴政権は突如として崩壊する。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 しかし、その後、維新政権の後を継ぐ新軍部の台頭・・・。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 12・12粛軍クーデターによる権力掌握。光州事態における軍部の市民弾圧・・・。
 その後、民間大統領誕生とそれに伴う、軍閥『ハナフェ』の解体と軍の再編。そして今日まで続く、北との緊張関係。

 一言では言い表せない、韓国の近現代史にのめり込んでいきました。 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 調べるにつれ、日本の視点では見えない事実も幾つか見えてきます。

 たとえば、前の大統領・盧武鉉氏があれほども韓国で人気のあった理由。
 兵役が国民の義務と言われながら、歴代大統領で兵役を終えた人物は彼だけだからです(上兵で転役。現大統領の李明博氏は病気で中途除隊)
 そして貧しいながらも勉学に励み、弁護士の資格を取り人権派弁護士として活躍し、やがて政治家となり、
『五共精算』、第五共和国・全斗煥時代の不正追及なで活躍し、その後に大統領になりました。
 本当の意味での最初の『市民派大統領』であり、庶民の間での人気の高さも、このような過去に由来すると思われます。
 
 このように、軍隊と徴兵というものが、今もなお、韓国に大きく影響を与えているのです。
 そして、韓国軍隊のことを学ぶウチに、現場の生の声、兵士たちの証言や体験を聞きたいと思った。
 軍装をやるにあたっては、なによりも経験者の意見を聞くのが何よりである。
(そして、そんな軍装マニアは、当事者からコメントやアドバイスをもらうのが、何より嬉しい生き物です

 そんな頃に出会ったのがこの本である。


イ・ソンチャン『お前ら軍隊知ってるか?』
 90年代に入隊した、元陸軍憲兵(国防部勤務)の兵役体験記。
 入隊から除隊まで。時に切なく、時におかしく、韓国軍の生活や文化を、自分の体験を元に解説した本。
 兵隊という仕事に少しでも興味があるのであれば、韓国軍に興味が無くても一読をお勧めしたい。

 この記述の中で、兵隊たちに課せられた軍服の手入れ、アイロンや靴磨きへのこだわりぶりを知った。
 そう、韓国軍は何にでも角と筋を立てねば済まないところだったのだ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 この写真をよくご覧頂きたい。
 この一見なんの変哲もない韓国軍の迷彩服を着た男がケロロ軍曹に『捧げ銃』をした写真である。
 だが、その迷彩服には・・・なんと・・・

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 なんと、異常なまでのアイロン線が入っているではないかっ!!
 これは何を意味するのであろうか?

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 そしてもう一枚の写真・・・ナンの変哲もないベースボールキャップが、アイロン跡によってむりやり形を
改造されているのがおわかりいただけるだろうか?
 
 アイロンプレスに命をかけた、男たちの魂の輝きとでも言うのだろうか・・・?

 
 ・・・・そう。なんといって韓国軍の特徴はこのアイロン線。
 自衛隊でも使いますが、この線のことを『気合線』『根性線』などといい、
まさに、韓国軍の軍装へのこだわりの証と言えるでしょう・・・カッコイイ!
 といっても、実際に勤務する兵士にしてみれば、戦闘や訓練で汚すための服にわざわざアイロンをかけるのは
面倒この上ない。

 精神修養の一環、といえばそうかもしれませんが、マニアでもない兵隊には実に無駄な行為に思えるかもしれません。

 最近、韓国の新聞でもネタにされましたが、
『迷彩服にアイロンをかける軍隊』
 という見出しで、戦闘用の被服にアイロンを掛けるのは非合理的という内容でした。
 確かに、米軍も自衛隊も他の国も、最近では戦闘服にアイロンを掛けることはほとんどしません。
 だからといって、
『戦う心構えができておらず、もったいぶって格好付けようと考えているわけだ。これは、野戦型の軍人ではない』
 と断定する記事もどうかなあと思いますが・・・。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 ともあれ、その韓国も遂に、今年からノーアイロンの新型迷彩服支給が始まるようで、
今まで軍服の手入れに時間を奪われていた兵隊たちにはありがたい話だと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 そして、軍靴の磨き上げも、韓国軍のこだわりはとても素晴らしい。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 男の戦闘靴は爪先が鏡のように輝いて無くてはいけない。
 この輝きを実現するには、ワックスを少しずつブーツに塗り、ライターであぶって、
水とシャツの切れ端で何度も磨くかなくては出来ず
、ここでも韓国軍将兵の苦労が忍ばれます。

 そんな軍靴も、世界の軍隊ではバックスキンの皮ブーツが主流になり始めており、
今までブーツを磨くのに苦労していた兵隊としては一日も早くバックスキン型の軍靴を願うに違いないでしょう。

 しかし、私はそんな、、こだわりを捨てない韓国軍装が大好きです。

 裃のように角の立った迷彩服。鏡のように輝く軍靴。綺麗にたくし込まれたズボンの裾と上着の裾。
 ただの戦闘服もこのように手間を掛ければ、まるで見違えるように美しい男の制服である。


 礼服や勤務服など華やかな制服と違い、一見地味な迷彩服であるが、
 迷彩服を格好良く着こなすのは、数ある軍装の中でも一番難しいと思っています。
 その迷彩服を格好良く着こなすことにこだわりを見せる韓国軍人に惚れたのである。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 袖のまくり上げ方にも、こだわりがある。迷彩服の袖まくりがこれほど美しいのは、
 韓国軍の他に『世界最強の合衆国海兵隊』がいるだけである。
 讃えよ袖まくり。讃えよロールアップ!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 しかし、軍隊という所に限らず、組織という所には良いところもあれば悪いところもある。
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 そんな実例として、この本のことも紹介したい。



『顎をあげて空を見なさい(韓国軍新兵の群像)』
 1960年代、ベトナム従軍を拒否して日本に亡命した元韓国軍兵士が体験した、60年頃の韓国軍隊の話。
当時の韓国軍がいかに悲惨で困窮の生活を送っていたか、そして”気合い”、”根性”、”面倒を見る”といった、
度を超した体罰や理不尽な上官・同僚の暴行など、まるで『真空地帯』な韓国軍隊の生活が描かれている。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情 
 当時兵役を課せられた人たちの中から、多くの人が米国との取り決めによってベトナムに送られた。
 そして、彼らが払った血の代償によって韓国の開発と発展は促進されたという、悲しい歴史がある。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 軍隊という所、決して美しいことばかりがあるわけではない。
 どこの軍隊(自衛隊にしてもそうだが)も、体罰や暴行が横行する時代があった。その内容は国によって様々であり、
時代と共にそうした行為も次第に和らいでいるとはいえ、軍隊を語るときにそうした厳しい訓練や体罰の話を抜きには
できないといえる。

 そして韓国にはオルチャリョ(얼차려)という、韓国軍独特の体罰が存在する…。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 これがその一つ『ウォンサンポッギョ(元山爆撃)』である。
 実際やってみて五分と持ちませんでしたが、韓国の軍隊では、この姿勢で何十分と耐えなければならないのだそうです。

( ̄□ ̄;)waa…

 あまりの気合いと根性ぶりに恐れ入ったのと同時に、実際に実施させられる将兵は堪らないだろうなあとも
思ったモノでした・・・。
 他にも、色んなオルチャリョがありますが、それらの紹介は後日のネタにしておきます。

 しかし、近年は兵隊の人権向上が著しく、韓国軍も以前と比べて規律が随分緩くなったとも聞いています。
 10年前の経験者と今の経験者とでは、同じ服務経験でも内容が異なってきており、その差異を調べるの
も非常に面白そうです。


 ちなみに、少し話がそれますが、
 昔の自衛隊の内務生活に興味があるのでしたら、コチラの書物をオススメします。

浅田次郎『歩兵の本領』
 高度経済成長の波に、ただ一人取り残された感のある自衛隊。60年代の自衛隊は帝国陸軍上がりの古参が
幅をきかせ、私的制裁の悪習を伝統として残す、真空地帯。
 そんな時代に市ヶ谷32普通科連隊で任期を勤めた作者が描いた自衛隊物語集。主に話の中心が『内務斑』という
あたりが、マニア心を刺激してやみません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 というわけで、自分なりに韓国軍の魅力を語ってみたのですが、ご理解いただけましたでしょうか?
 理解できないという人も多いでしょうが、あえて気にしません。

 現実として今も多くの韓国人男子が徴兵で軍隊へ行き、中には望まない服務を強いられている人もいます。
 そして、前線は常に緊張状態にあり、38度線付近で勤務する兵士は常に『戦争』の現実を目の当たりに過ごしています。
 韓国軍にとって戦争は『いつかおきる可能性のある』ものではなく、
『今も続いている』ものだということを、つい昨年に多くの人が知ったばかりでもあります。
 

 そんな、韓国の軍隊を趣味として楽しむというは、やはり一部の人には不快な思いをさせるのかもしれません。
 しかし、わかっていても止められないのもまた趣味なんです。

【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
『アタシだって・・・普通の日本人の趣味じゃないってわかってて、だから今まで隠して(たわけでも無いけど)、
でもやっぱり好きで、ネットでググっちゃって画像や資料を落としているウチに、これはもうやるしかないって気持ちになって・・・
何度止めようと思っても、このカッコよさがアタシを狂わせるの。ニュースサイトも毎日新しい情報を伝えてアタシに
色々買わせようとするんだよ。みんな国防日報とネイバーブログが悪いのよ!





 私個人としては、憚ることなく趣味を楽しめるようなればという本音もありますが、
 平和に時代が過ぎてくれることを祈るばかりです。
【雑記】韓国軍マニアの異常な愛情
 ミリタリーという趣味は平和なしには成り立ちませんから…。

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
~コメントについてのお願い~
 このたびはブログ『大韓の軍隊』にお越し頂き、ありがとうございます。
 先日、韓国のネチズンの方に当ブログが紹介されたことから、多くの韓国人の方が見に来られております。
 日本の変なマニアに、わざわざコメントやアドバイスを送って下さり、感謝しています。
 このように沢山の韓国人の考えや意見を聞く機会は今までになく、肯定や批判のコメントなど、全てが大事な意見だと思って、読ませてもらっております。

 コメントをくれた全ての人に返事をしたいと思っていますが、韓国語はまだ上手ではなく、機械翻訳で翻訳してから、日本語で入力した返事を韓国語に変換して、返事を書いていますので、時間がかかります。前もって理解して下さい。
 辞書に載っていない言葉や、難しい文法は、翻訳されないことが多いので、簡単な文章でコメントを送ってくれると助かります。
 
본 블로그 대한의 군대에 봐주셔서 감사합니다.
한국의 네티즌에게 나의 블로그가 소개된 이후로, 많은 한국인 분들이 보러 오셨습니다.
일본의 이상한 매니아에게, 일부러 코멘트나 조언을 보내주시고, 감사합니다.
긍정이나 비판의 코멘트 등, 모두가 중요한 의견이라고 생각하며 읽고 있습니다.
코멘트를 준 모든 사람에게 대답을 하고 싶습니다만, 한국어는 아직 능숙하지 않은 관계로, 번역기로 번역하고,
일본어로 입력한 대답을 한국어로 번역하여 답변하고 있어 시간이 걸리므로 이해해주시기 바랍니다.
어려운 문법이나 단어는 번역이 되지 않는 것이 있는 고로, 간단한 문장 이나 단어로 코멘트를 보주시면 매우 감사합니다.
그러면, 부족하지만 잘 부탁드리겠습니다.

주인장.
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
  ※このブログは不定期掲載です。いちいちチェックが面倒だと思う方には読者登録をおすすめします。
 부정기게재의 블로그입니다. 따라서, 독자등록을 추천합니다.

管理人にメールする人はこちら
주인장에게 메일 하는 사람은 이쪽
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【雑記】夏の日の2015
【雑記】海兵は永遠~まりんこゆみ原案者モレノさん追悼
【雑記】今更ながらのとまコスレポ~韓国軍編~
【雑記】年刊ブロガー釘宮くん(夏休み編)
【雑記】遊撃戦訓練とBBQのおはなし
【雑記】ぼくのなつやすみ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【雑記】夏の日の2015 (2015-10-04 14:16)
 【雑記】海兵は永遠~まりんこゆみ原案者モレノさん追悼 (2015-07-22 23:51)
 【雑記】今更ながらのとまコスレポ~韓国軍編~ (2015-05-10 03:04)
 【雑記】年刊ブロガー釘宮くん(夏休み編) (2014-08-31 22:06)
 【雑記】遊撃戦訓練とBBQのおはなし (2013-09-30 22:29)
 【雑記】ぼくのなつやすみ (2013-09-27 21:22)
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 03:25│Comments(36)雑記
この記事へのコメント
처음으로 댓글 남기네요.....한국에서 소개되고서 들어왔는데..새로운 글이 올라와있네요....(지금 구글 번역기로 통해서 보고있음.)

원산폭격은 아직도 내려져 내려오고있다는.....ㅠㅠ

저도 내년이면 군대을 갑니다....저는 솔직히 말하면 군대을 가기 싫습니다...대한민국에서는 '남자라면 군대을 갔다와야지' 라는 말을 상당히 많이 합니다....하지만 그건 너무 강요된 선택이라고 생각이 듭니다...

님의 생각은 어떠신지?제 3자의 입장으로 봤을때 '군대입대는 꼭해야되는것이냐 아니면 선택권을 줘야되는것이냐' 을 봤을때 님은 어떤쪽으로 되야한다고 생각합니까?
Posted by 난나얏 at 2011年01月26日 19:03
댓글을 수정할수가 없어서 댓글을 또 달게되네요....하하...

신작애니메이션을 봐서 블로그 업데이트가 늦는다고 그러는데...
애니메이션에 관심있는 사람이 블로그하면 신작애니메이션 보기에 바빠서 블로그 업데이트가 늦는다는....

저도 이번 IS 을 봐요...할렘물에 적절한 액션 --->good
한국에서도 IS 소설판이 나왔는데 시간이 없어서 못보고 있네요(이것은 비겹한 변명...) 실제로 번역이 엉망이라서 안 보고있다는........

이번 신작 뭐보세요? 저는 IS,너에게 닿기를,프리징 을 보고있다는...
Posted by 난나얏 at 2011年01月26日 19:40
http://tukre.net/technote7_free/technote7/board.php?board=tnshopmain&command=shop


Korean Army Item sale web site ^^

외국배송은 안 하네요
Posted by 단공아 at 2011年01月26日 23:59
백마라는 곳에서 살고있군요. 신기한 인연입니다.
白馬という所で住んでいますね. 神秘な縁です.
백마는 월남전을 참전한 부대입니다.
白馬はベトナム戦を参戦した部隊です.
나의 아버지도 백마부대였습니다.
私のお父さんも白馬部隊でありました.
원산폭격장면을 보고는 웃고말았습니다.
原産爆撃場面を見てからは笑ってしまいました.
지금은 한국군도 하지 않습니다.
今は韓国軍もしないです.
그렇지만 저는 군생활때 한번 해봤네요.
ところが私は軍生活時一度やって見ましたね.
사실 다리미로 각잡기는 실제 전투시 사용하는 옷에는 하지 않습니다.
実はアイロンで各雑記は実際戦闘の時使う服にはしないです.
휴가나갈때 입는 옷에만 합니다.
お休み出る時着る服にだけします
전투화도 마찬가지입니다.
戦闘化も同じです.
실제 훈련및 전투시 사용하는 옷은 평범하게 빨고 평범하게 손질합니다.
実際訓練及び戦闘の時使う服は平凡に洗って平凡に手入れします.
사실 휴가나오기 전날 전투복을 다리고 전투화를 빛내는것은
実はヒュがナ来る前日戦闘服をアイロンをかけて戦闘化を輝かすことは
하나의 즐거움이기도 합니다.
一つの喜びでもあります.
(아. 물론 저처럼 하루에 부탁받은 전투복 20벌 다리면 즐겁지는 않습니다.)
(あ. もちろん私のように一日に頼み受けた戦闘服 20着アイロンをかければ楽しくはないです.)
당신의 글을 보니 퍼뜩 예비군훈련을 대비해 제 전투복을 다려야 한다는 생각이 드네요.
あなたの文を見たらはっと予備軍訓練を備えて私の戦闘服をアイロンをかけなければならないという気がしますね.
모조록 자주 방문하겠습니다.
よく訪問します.
Posted by napjaloo at 2011年01月27日 01:55
정말 오랜만에 글쓰셨네요

정말 JSA은 명작이죠 w.



........그런데 전 아는 일본어(???)가 w밖에(?)없으니..

가입이......허억.....
Posted by hippey123 at 2011年01月27日 08:52
http://gall.dcinside.com/list.php?id=arm&no=82803&page=1&bbs=

한국군 좋아하는거 같은데 참고될거 같아서 퍼옵니다
Posted by Golion at 2011年01月27日 10:43
군 보안상 위치는 약간 틀립니다

그러나 표시된 주변에 존재합니다

후방 부대는 안 나왔네요
Posted by Golion at 2011年01月27日 10:45
전 53사단 나왔는데 부산에 있습니다
Posted by 1234 at 2011年01月27日 10:48
まあ、元山爆撃は今時の韓国軍にはあまり残っている部隊はないと思います。ㅋㅋㅋ (ご存知のことかも知りませんが、'ㅋㅋㅋ'の意味は日本のネットで使われている笑いの'w'とほぼ同じ意味です。) 確かに、10年前ほどの先輩の世代にはあったそうですけどね。

ミリタリーマニアへの物語は、本当に興味深く読みました。韓国にもやっぱり、ミリタリーオタクと言えばドイツのマニアが一番多いです。やっぱりミリタリーファンの入門段階では、電撃戦の派手さやKönigstigerなどのドイツ軍の迫力ある武器に心を奪われる人が多いですからね。そして、今まで唯一だった(今からもたぶんない)巨大な口径800mmの重砲, Gustav列車砲の威容は本当に圧倒されるほどです。だが、そのあとアメリカ軍の流れる水のような圧倒的な財力の威容や、ソビエト軍の大祖国を守るための闘争とかをみたらそっちのマニアに変わる人も多数ありますが。エーリッヒ・ツンデレバッハ・フォン・ミカミンスキーというネーミングセンスには本当に感嘆しました。

あ、話がちょっと主題から離れました。韓国軍に関心を持つようになる切っ掛けになったと仰った'共同警備区域JSA'は韓国でも有名な傑作映画です。私はまだみなかったですが、やっぱり映画やドラマ、アニメというのがこんなにも影響力があるんですね。

’第5共和国’は私も興味深く見たドラマです。特にドラマ序盤の1212軍事反乱(십이십이 군사반란.1979年12月12日、全斗煥当時保安司令官が同僚たちと一緒に起こした軍事反乱をこう呼びます。もちろんご存知のことと思いますが。)と、中半部の5.18光州民主化運動(5.18 광주민주화운동 - 1980年5月18日に始まって、5月27日に鎮圧された民衆抗争をこう呼びます。)と三淸敎育隊(삼청교육대 - 全斗煥政権が作った、所謂ヤクザや社会混乱犯を再教育させるという名分で人たちを強引に連れて来て酷遇な軍事訓練を強制したプログラムです。実際にはヤクザや凶悪犯よりも、罪もなく連行された人がたくさんありました。)とかそういう部分が特に覚えられます。

特にあのドラマの1212軍事反乱の時、反乱軍を鎮圧するために努力したが、最後には反乱軍に連行されてい待った 장태완(張泰玩)当時首都警備司令官役の俳優さんの熱演が見事でしたが、もしかしてご覧になりましたか?

其の場面の張泰玩少将の台詞: 뭐라고? 니들 지금 거기 꼼짝말고 있어! 내가 지금 전차를 몰고가서 니놈들의 머리통을 다 날려버리겠어! 역적놈의 새끼들! (なんだと?今そこで動くな!俺が今、戦車を連れて来て、お前らの首をすべて斬ってやる!この逆賊どもめ!)

付け加わって言うと、張泰玩役を担当した俳優の本職は声優です。キムギヒョン(김기현)という元老の声優で、韓国ではいろんな映画の声優である程度知られている方です。

その戦闘服のアイロン作りは、事実上は不合理なことです。(苦笑) 韓国のミリタリー小説である'DEFCON(데프콘)'- 韓米戦争編にもアイロンのせいで夜間にアメリカ軍の赤外線探知機に発見されてしまい、簡単に全滅してしまう韓国軍と、それを嘲るアメリカ軍の姿が出るほどです。(ちなみに、韓国とアメリカとの戦争というとんでもない素材には気にしないでください。この小説の1編が韓中戦争、2編は韓日戦争です。(笑い)

話が長くなりましたが、ともかく今からもいいblog postingをお待ちしております。
Posted by 大韓民国空軍 at 2011年01月27日 14:50
果してこんな事情がありましたよね翻訳機を利用して熱心に読みました^^ 写真を撮影するセンスが本当に感歎です. 本当に何年度に出生した人なのか分からないほどに 2次世界大戦から現代まで...時間を走る人ですかWWW

原産爆撃...今はしないです. もちろん教育訓練で必要の時教官がさせることを除き生活館等ではしないんですね. 私は遊撃訓練で一度激しくして見た記憶があります. そして夏シーズンの服の腕部分折るのが感動^^...私の場合は約 7cm 正確な間隔に 4番(回)位折って 刀角でまるで紙が切られて行くような姿でセッティングしました. 服のプレスもマチァン持ちますね. 秋落ち葉がプレス部分に着いて切られて行くほどに気合いを入れてよくした...W

捧げ銃の姿勢話です. 姿勢が少し違ったので教官が(?) 校正します!

釘宮 訓練兵! 両腕の上膊をわきに付けます! 総意消炎期位置視線と一直線にします. もうちょっと下ります! 右手等は真っ直ぐに伸ばして下膊と一直線になるようにします!
胸と小銃の距離(通り)は拳一つです!

P.S - ぴかっとぴかっと戦闘化を見て挫折...私も久しぶりに気合いを入れて予備軍戦闘化を手入れします.^
Posted by cia210c at 2011年01月27日 16:01
自分も韓国軍マニアですが、
自分が韓国軍に興味を持ったのは古本屋で見た月刊誌丸の米韓合同演習の記事をみて、からです。
その時代はまだ、韓国ウッドランドにODのフィールドジャケット、手にはM16A1の時代でした。
本格的に揃えたきっかけは、フジテレビで特集を組んだニュース番組で見たやはりフロントラインという名前で特集を組まれた米韓合同演習。
むかい山から攻撃する米軍、反対山の斜面にタコ壷でM60で警戒する韓国軍。

韓国兵「来たぞ、やられるぞ、遊びじゃないぞ」
   「タタタタタタタタ」(給弾手なしでM60を撃つ韓国兵)

ま、その後200発近い榴弾で壊滅判定食らうのですが…。
でも、かっこよかったな~。

その後K1戦車で待ち伏せして、ブラットレーを攻撃したりしてましたが。

ですが主が言うとおり平和だからこの趣味も成立するわけで
基本ですよね
Posted by とみとよ at 2011年01月27日 19:13
영화 다 보냈습니다.
I send movie.

군가(軍歌) 보낼게요.
And I send Korean Military song.

메일 확인해보세요 :-)
Check your mail.

친하게 지내고 싶네요
I wish your friend.

자주 올게요.
Posted by 徐賢旭 at 2011年01月27日 22:28
第三帝国のイデオロギーを別にしても、やはり国防軍や武装親衛隊の軍装には独特の魅力がありますよね?
なんというか、典型的な『軍人らしさ』というか…。

ですが、ドイツ(※プロイセン)軍人らしいデザインの軍装を実際に採用している国が少ないのは少し、残念な気がします…。

やはり、ナチズムを連想して顔が悪いからですかね?
ドイツ連邦軍でも、機能的なフリッツタイプのヘルメットを採用するのにかなり戸惑っていたようですから…。
Posted by 防共 at 2011年01月28日 03:14
翻訳機を回して理解しにくい点理解してください.
こんにちは. 半月の前にも来て見たがコメントを残すことは初めです.
私は韓国から陸軍兵長で軍服務を終えた人なのに, 私が見ても韓国軍人を撮った写真だと言っても信じるほどにほとんど差がないですね. (この blog postの主題とはふさわしくないと思うが)
また韓国に関心を持って, 韓国軍が好きだから韓国の国民中一人としてお礼申し上げたいですね.
デモクラシー側面で軍部政権は好きではないですが(私が直接的に経験することができなかった事でもあって) '共同警備区域 JSA'は私もとても好きな映画中の一つです. 私は軍人たちキリのボーダーレスな友情にひどく魅かれたが.
その外にも私がこちらが好きな理由は私も韓国軍の軍服が好きで収集しているという点です. 差があったら私の使った経験があったからか軍装よりはただ衣装だけ収集するけれども. (それに韓国では軍服務自体を嫌悪する人もたくさんいて, 'かえって米軍あるいはドイツ君にしなさい' などの言葉をたくさん聞くから公開的に活動しないです. 私はただ個人の趣向問題と思うが, 自ら韓国軍を卑下じる恥ずかしい現象です.) 経験者として, 韓国でも一部軍用品は求めやすくないのに外国からこの程度水準で再現をなさるという点でとても偉いです.
私のような趣味を持った方を見つけるということはとても楽しい事です. 今後ともよく訪問します. 良い blog posting たくさんしてください. (もう多い方々が助けていらっしゃるが, 私も閉めるのにまでお手伝いしますよ. 軍生活に炎症と懐疑感を持った韓国人たちの悪い文に傷つかずに, 本人が信じていることを最後まで実践してください.)
Posted by 李態榮 at 2011年01月28日 11:43
코스프레를 좋아하는겁니까, 아니면

밀리터리를 좋아하는 겁니까

군대에 관련된건 다 좋아하나요?

프라모델, 영화, 잡지 등등
Posted by 단공아 at 2011年01月28日 19:20
軍装趣味に入門した経緯が私とたくさん似ていますね. 妙な同質感を感じます.
ちょっと急な質問ですが,日本ではマンガやアニメーションを愛好する人々を'オタク'と見做しながら悪く見ていると言うことが事実ですか?
日本はマンガ,アニメーションを含めた文化産業強国だと聞いたんですが自国民の認識がそうだとすることはちょっと変だと思います.
Posted by 一等兵曹 at 2011年01月29日 20:09
一等兵曹さん、
やはり、『アニメやマンガは子供がみるもの』という意識があるからじゃないですか?
私としては、下手なドラマや内容が破綻した小説なんかよりは、海外でも高く評価されているマンガ・アニメ・ゲームの方がよっぽど高尚だと思っています。

高くヒットして劇場化やドラマ化までした
『世界の中心で愛を叫ぶ』
というドラマが、日本の若者の間では今でも人気らしいのですが、
私にしてみたら、
『横恋慕の相手の墓暴きを孫に頼むジジィの話』
『末期の白血病で虫の息の彼女を空港まで連れて行き、結局死なす話』
という、わざとらしくて青臭い、なにがそんなに泣けるのか? 泣けるほどおもしろいのか? と訊きたくなるような内容です…。
特に、孫に祖母を裏切るようなことをさせるジジィというのはどうかと…。
海外では、韓国を含めて不倫が御法度の国も沢山あるらしいので、あの作品ははっきり言って国辱ですよ。

また、白血病の患者がどういう場所に隔離されているかという事を考えれば、連れ出すことはほぼ不可能です。
医者や看護師に発見されるのがオチです。

…そこで、『主人公がジャッキー・チェン並みの身体能力と機転を利かせたアクションで切り抜ける』という話になれば、
おもしろい作品になったと思うのですが…、どうでしょうか?
Posted by 防共 at 2011年01月29日 22:13
님(정확히 이름을 몰라서 죄송)의 취미는 나쁘지 않아요
한국에 일부 나약한 사람들이 군대에서 상처를 받고
여기와서 나쁘고 나약한 소리를 하군요.
나약한 사람들이 자기나라를 조롱하고 우습게여기는 몇몇의 사람은 어느나라에나 있지요.

한국군 징병에 부정적인 사람도 당연히 있지만,
당연한 몫이라고 생각을 하고
즐겁게 완수하고 한국군을 자부하는
사람이 훨씬 더 많습니다.
세상에 이런사람 저런사람 있지 않겠어요.

되도록 긍정적인 코맨트만 받아들이셨으면 좋겠어요^^

さん(正確に名前を知らなくてすみません)の趣味は悪くないですよ
韓国の一部の弱い人々が軍隊で傷を受けて
ここに来て悪く、弱音をですね。
弱い人々が自分の国を嘲笑し、バカには、ここには何人かの人々はどの国でもありますよね。

韓国軍の徴兵に否定的な人も当然いるが、
当然の役割だと考えて
楽しく全うして韓国軍を確信している
人がはるかに多いです。
世の中にこんな人あんな人ではないですよ。

されるように肯定的なコメントゥマン受け入れいいですね^^
Posted by gogo at 2011年01月30日 08:53
防共さん,コメントありがとうございます.
私はマンガやアニメーションを非常に愛好する人で,幼い頃から母と一緒に兄弟が部屋に集まってマンガを見ながら愛好する心を育てました.(1990年代韓国では親が子供と一緒に教育用ではないマンガやアニメーションを鑑賞するのがすごく珍しい事でした)
それで日本は韓国よりもっとこのような文化と情緒が発達したと思ったんですが,インターネットの掲示物や日本に行って来た人々の話を聞いて見れば私が上のコメントに言及したとおりだからすごく変に感じられました.
Posted by 一等兵曹 at 2011年01月30日 10:12
また、シリアルキラーやペドフィリアの凶悪犯を、
『アニメ好きの大人=ヲタク=危険人物』であることをやたらと強調し、事実を捏造してまで報道するメディアの影響も、アニメやゲームに対する悪印象を増長させているのだと思われます。
確か、
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
というアニメの中でも、同様の話があったと思われます。

まあ、かつてほど『ヲタク』に対する偏見は少なくなったとはいえ、
やはりメディアの捉え方といえば、
ジャングルの奥地に生息する未開人でも取材する時のような『自分達とは別人種』的に、面白おかしく扱う始末です。

まあ、それが彼等の仕事なんで仕方ないのでしょうが…。
Posted by 防共 at 2011年01月30日 13:52
>たとえば、前の大統領・盧武鉉氏があれほども韓国で人気のあった理由。
>兵役が国民の義務と言われながら、歴代大統領で兵役を終えた人物は彼だけだからです(上兵で転役。現大統領の李明博氏は病気で中途除隊
韓国の政財界の有力人物で、兵役を終えた人はそう多くはないですからね。また彼らの子息の場合も同様で、兵役免除や第2国民役など軍隊に行かなかった連中が少なくないです(ちなみに盧武鉉の息子はきちんと兵役を終えています)。多くの韓国国民にとって、兵役は避けては通れない関門であるだけに、政財界の有力人物における兵役問題にはかなり敏感で、金大中・盧武鉉と争った李会昌も子息が兵役免除の判定を受けたことに関する問題が敗因の一つだと言われています。

ちなみに『第5共和国』は私も好きなドラマで、レンタル落ちのものですが全巻揃えています。特に光州民主化運動の回は韓国民主化運動にシンパシーを感じるものとして強く惹かれました。
Posted by コバウおじさん at 2011年01月30日 19:21
DMZ의 눈동자(DMZ ui nundongza、DMZの瞳)1993年作

http://blog.naver.com/kingkakoji?Redirect=Log&logNo=30040672415

7th Infantry Division'Chil Seong'(第7歩兵師團'七星')
제 7보병사단 '칠성'

関心あれば見てください。
관심 있으시면 보세요
韓国軍を広く知らせていただき、ありがとうございます。
한국군을 널리 알려주셔서 감사합니다.
Posted by 방문객 at 2011年02月04日 16:24
あの「朝鮮オタク」さんのことはビクトリーショーの取材記事で見たことがあるんですね。
そのときには韓国のどんなコメディアンに似ているイメージでおもしろいマニアさんのくらいに思ったんですが、まさかあの方が韓国軍装入門のきっかけだったとは…。

元山爆撃は、たしかに、最近は死滅しているようです。
大学の先輩たちまでは時々あったと聞いていたんですが、一応私の軍番で頭が地面をノックした事件はなかったですし。
Posted by イ兵長 at 2011年02月05日 19:23
ふと、懐かしいものを見つけたので貼り付けます。

トゥハートop 韓国語ver

http://www.youtube.com/watch?v=7YgB2AHHhTs

私は、
『マルチの前にマルチなく、マルチの後にマルチなし』
というくらい、メイドロボといえばHMXー12が大好きです。
(でも、シルファも捨てがたい…)

釘兵長はどうでしょうか?
Posted by 防共 at 2011年02月13日 20:04
http://www.alibaba.com/product-tp/11893580/PASGT_type_Ballistic_Armor_Helmet.html

おそらくBAH-103新型ヘルメットです・・・。これって買えるんでしょうか?
Posted by amraamski at 2011年02月16日 10:44
...... 원산폭격 자세를 보고 심장이 멎을 만큼 잠깐 놀랐습니다. 한때 제가 자주 했던 동작이었기 때문이었기에. (.......) 굉장히 디테일한 면까지 아시는군요. 과연 일본의 매니아들은 레벨이 높다는 생각이 들었습니다.
Posted by 劉忠炫 at 2011年02月25日 10:14
確に、ただ制服だけじゃなっかたと、見に来て確認しました。
最近の軍の文化などはさておいて、軍歌紹介に軍と歴史との事までとは…
勿論、初めて釘宮厨さんのコト見たり聞いたりした韓国のだれもが'なにこれ??'になるのは仕方ないでしょう。
それはマ…こういう場合は全然なかったしこれからもないべき(?)と皆そう思ったはずなので。私も最初から見てる今でも珍しいな…と思うほど

けどココまでなら、ちょっとでもブログよく見た人(特に軍に居てた/居る韓国のほとんどの男性)にはきっと"ワ、外国人がこんなに…偉い!"と思われるの、確実です
これからも楽しく돌격 앞으로すること期待します。

ところで、ポスト長すぎて…内容のどこから手を出せば-_-a
こんな相互関連性の無い写真の中で(…文の方は漢字難読病で諦め)知らない一枚がないってのはなんか恐ろしい…。

後で一つずつコメントするかも…?
では下のポストで、また。
Posted by 銀風 at 2011年03月03日 14:51
진짜 한국군 입대하셔도 될꺼같아요.

고증 정말 good
Posted by dddd at 2011年04月27日 17:31
Wow This is so amazing~~~
정말 대단합니다.

What I think the most interesting is that you are interested in korean history.
내가 가장 흥미롭다고 생각하는 부분은 당신이 한국역사에 관심이 있는것입니다.

Anyway, I was a marine, about two and half years ago.
어쨋든, 저는 해병이였습니다. 2년반 전에요.

So I hope that there would be much more information about republic of korea marine corp~~
그래서 이곳에 더 많은 해병대 관련 정보가 있길 바랍니다.

I'm so excited and glad to you who know about korean military a lot.
저는 굉장히 흥미롭고 한국군에 관심많은 당신에게 고맙습니다.

My english is not good. Just I have tried to write as easy as I can.
저의 영어가 좋지 않습니다. 최대한 쉽게 써보려고 노력했습니다.
Posted by dueddong at 2011年06月15日 22:02
単純な軍装マニアにすぎず、韓国の近代史まで調べるその熱情。すごいですね。応援してますよ。
Posted by runa at 2011年06月27日 23:04
韓国の軍人のコスプレですか。
でしたら、ただの格好だけじゃなく訓練もご体験するのもいい経験になりそうですね。
 民間人も「軍隊体験」というprogram に参加できますよ。もちろん、韓国語ができないといけないですが。

これからもご趣味を楽しみながらいきてくださいねw
(なるべく韓国の軍人でw)
Posted by 普通の韓国人 at 2012年07月10日 22:23
韓国の軍人のコスプレですか。
でしたら、ただの格好だけじゃなく訓練もご体験するのもいい経験になりそうですね。
 民間人も「軍隊体験」というprogram に参加できますよ。もちろん、韓国語ができないといけないですが。

これからもご趣味を楽しみながらいきてくださいねw
(なるべく韓国の軍人でw)
Posted by 普通の韓国人 at 2012年07月10日 22:24
結構面白く見ました!
今、日本留学中の大学1年の韓国人です
僕は軍隊まだですが、知り合いの中で行って来たお兄さんも何人かいるので、軍隊に関する質問は答えられると思いまーす!
メールしてくださいねw
最近試験とかレポートであまり時間ないので、返事は遅くなるかも知りませんがw
Posted by He- at 2012年07月11日 17:54
あ、コメント書く欄の上のメールのところにメーアド書いたんですが、見られますか?できなかったらコメントとかで言ってください。
Posted by He- at 2012年07月11日 17:55
ㅎㅎ반가워요
Posted by ㅎㅎ at 2012年07月18日 21:04
韓国軍かー..........
Posted by 匿名 at 2016年06月28日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。