スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年05月28日

【軍歌】(陸軍)チオピチョルチェクソン(GOP鉄柵)

 こんばんわ管理人です。
 先日のサバゲーで鉄柵部隊の軍曹を紹介したことに絡んで、今日は軍歌『GOP鉄柵』を紹介します。







지오피 철책선-GOP鉄柵



1.
바람도 숨이 멎는 지오피 철책선
초병의 눈빛이 정적을 가른다
철책선은 생명선 최후의 방벽
어느 누가 칼을 대랴 지오피 철책선
어두운 밤 붉은 무리 올테면 오라
밤을 새는 철책선을 굳게 지킨다

2.
세월도 녹이 슨 지오피 철책선
어머님 기도가 강물되어 흐른다
철책선은 생명선 조국의 가슴
어느 누가 짓밟으랴 지오피 철책선
어두운 밤 붉은 무리 올테면 오라
밤을 새는 철책선을 굳게 지킨다



1.
パラムド スミマヌン チオピチョルチェクソン
チョビョンネ ヌンピチ チョンヂョグル カルンダ
チョルチェクソヌン センミョンソン チェフエ バンビョ
オヌゥ ヌガ カルル デリャ チオピチョルチェクソン
オドゥウンバム プルグゥン ムリ オルテェミョン オラ
パムル セヌン チョルチェクソヌル クゲ チッキンダ


2.
セウォルド ノギ スン チオピチョルチェクソン
オモニム キドガ カンムデオ フルンダ
チョルチェクソヌン センミョンソン チョグゲ カスム
オヌゥ ヌガ チッパブリャ チオピチョルチェクソン
オドゥウンバム プルグゥン ムリ オルテェミョン オラ
パムル セヌン チョルチェクソヌル クゲェ チッキンダ



1.
風も息も止まるGOP鉄柵
哨兵の目が静寂に睨み付けている
鉄柵は生命線 最後の障壁
誰が刃を向けようとGOP鉄柵
暗夜にアカの群れ 来るなら来てみろ
夜を明かして鉄柵を堅く守ってみせる

2.
歳月過ぎ行くGOP鉄柵
母の祈りが滝となって流れゆく
鉄柵は生命線 祖国の胸元
誰も踏みつけぬだろうGOP鉄柵
暗夜にアカの群れ 来るなら来てみろ
夜を明かして鉄柵を堅く守ってみせる  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 19:04Comments(0)韓国軍歌

2015年05月25日

【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』

 
 軍装は世界観!これが私のモットー。
 こんばんは、プリパラも好きだけどアイカツも好きな管理人です。

 今日は軍装を一段とリアルに近づける小道具の一つ。小銃用の名札を紹介。



 画像のようにスリングに取り付けてる名札。


 向こうのPXサイトで仕入れました。兵用のもので、左の階級欄は自分の階級に応じて塗りつぶします。
 
 名札の一番上には『銃器は第二の生命だ』というモットーが書かれていますその言葉重いね…。
 
 二段目は『所属』...ネットで参考画像探しましたが、見つからず。軍機に関わってくる部分だから仕方ないので脳内創造で
 「歩兵三中隊二小隊」としています。

 三段目は『姓名』...ここは自分の名前ですね。

 そして四段目。左側は戦闘照準ってことでおそらくサイトの目盛設定などを表示するんだと思いますが、自分の翻訳能力ではいまいち
分からず…教えて韓国の人。
 同四段目右は銃番号。
 適当な番号振りましたがちゃんと意味はあって…ナナニイヨンナナハチナナヨン…

 ハチナナヨン…ハナヨ。


 花代さん。

 こういうところでオタク臭をさりげなくアピールするのが、アニヲタ兼ミリヲタの楽しみ方だと思ってます。


   
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 22:40Comments(8)軍装ネタ軍装品

2015年05月24日

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト

 こんにちは。
 最近は『プリパラ』にご執心の管理人です。







 段々と人間離れしていくそふぃちゃんの行く末が心配な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



 先日ですが、道内の友人に誘われてサバイバルゲームに行ってきました。





 帯広は『マタギのアジト』さんです。サバゲー自体は5年ぶり。


 韓国軍でのサバゲーは何気にこれが初めてでして…電動のK1・K2持っておきながら撮影小道具にしかなっていなかったという…。

 さて。久々の野外なのでサバゲーもさることながら野戦装備での撮影もしなければとの義務感にかられ、今回は『韓国陸軍今昔物語』と題しまして、旧型のウッドランド装備と、現用のデジタル迷彩装備を紹介したいと思います…プリパラ風に。
(『』の部分は伊藤かな恵の声で脳内再生されますと、プリパラファンのミリヲタは三倍この記事が楽しくなります)




 というわけで…レッツイゴー!




『軍装品の数だけマイチケをスキャンしてね…コーデチェンジスタート!』

〇基本編

『バリバリのアイロン線(根性線)が入った上下と帽子がデキル兵隊をアピール』
 ウッドランド迷彩・日常コーデ。首都防衛司令部所属の兵長。



 00年代前半までは部隊章がフルカラー。以降、現在に至るまでサブデュードになります。
 


『韓国軍に新型デジタル迷彩が登場!お洒落なベレー帽と合わせて近代的な軍隊に様変わり』
 新型デジタル迷彩・日常コーデ。第一師団(前進部隊)兵長。
 記章類がベルクロになって軍装マニア的には付け替えが楽でありがたい反面、アイロンがけ不要となり、気合の入れどころが無くなって残念無念。でも楽は楽。ズボンも裾絞りがついてるので端末処理が楽です。
 早いもので2010年頃の導入から5年を経たデジタル迷彩。一線部隊のみならず、後方や予備軍でも大分定着しています。

 正直、登場当初は『こんなの韓国軍じゃない』と、悲鳴を上げたもんですが、最近慣れました。
 


〇野戦装備

『M1型ボディーアーマーにXサスペンダーの上掛けが時代を感じる素敵なアクセント。小林源文『ユギオⅡ』(第二次朝鮮戦争)の表紙と同じ姿がとっても素敵』
 



 ・・・しまった。本と同じ構図で写真撮るんだった。




 今となれば古いスタイル装備ですが、2010年の延坪島砲撃事件で出動した部隊で同様の着装が見受けられます(正確には海兵隊なのですが)

 


 戦時仕様ってことで、草木を使ってサイリュームチェンジ(擬装)してみた。


 以前、自Aにお勤めお友達に肩の線を消せと擬装要領を教わったので、意識しながらやってみる。


 遠景で見るとけっこうカモフラージュできてるかな。次回はフェイスペイントも忘れずに。


〇混用装備

『新旧混用の意外な相性!ウッドランド迷彩にデジタル迷彩の混用装備でマニアの心を鷲掴みね』

 新旧混用コーデ!わあい、あかり、新旧混用コーデ大好き!!


 新型デジタル迷彩導入初期の、外被だけデジタル迷彩の組み合わせ。



 新旧改変期の混用軍装こそ軍装趣味の粋だと思ってる(独断)


 …軍装マニアには当たり前の話ですが、規定や装備が変わったからと言って、変わった次の日から一斉に変わる、なんて贅沢な更新は、ま予算の少ない韓国軍には不可能な話(まあ、ウチの国の自衛隊だってそうだ)




 って感じでいまだにウッドランドとデジタル迷彩の混用が見受けられる韓国軍。
 しかし、




 『そこに痺れる憧れるゥッ』

 
 
 ヘルメットも新型ヘルメットで組み合わせてみました。厳密にいうとM88レプリカヘルメットで代用ですが(新型のヘルメットは入手困難)
 新型ヘルメット導入後で未だにM2型ヘルメットはバリバリ現役です。



〇現用装備

 現用の戦術ベストとの組み合わせ。
 デジタル迷彩のボディーアーマーが各種あるが、まだ入手には至ってない。
 レプリカでいいから誰か作って(切実)



〇鉄柵部隊装備

『韓国軍といえばこの装備。腕章とヘルメットバンドで一段上の軍装を演出ね』



 鉄柵部隊コーデ。


 ここで鉄柵部隊について簡潔に説明しますと・・・。


 
 鉄柵部隊とは南北境界線を警備する GOP(General Out Post、一般前哨)・GP(Guard Post、監視警戒所)に駐屯する部隊の総称。  非武装地帯に点単位で配置されたGPには1個小隊が3カ月ずつ配置される。外部とつながる道はGOPとの補給路だけ。隔絶された環境で最前線の緊張に耐えねばならない過酷な勤務先である。



将校『二パーセントの人間だけがここに来られる』
兵士『・・・(帰りたい)』


 
【勤務経験者の証言】
「GPやGOPに入る時に感じるのは孤立感。毎日毎日地下壕と警戒哨所で同じ顔ばかり見ながら同じことを繰り返すと外部世界とは隔絶されているという思いからうつになる」
「軍紀事故が起きても最小3カ月は外部に訴えることもできない。上級者から不当な待遇を受ければ死にたいという極端な考えにとらわれやすい」
「警戒勤務は昼間、前半夜間、後半夜間の3交代となる。後半夜間組の場合、午前0時から日の出30分前まで勤めるが、午前に短く寝た後午後に再び起床し鉄柵など施設の維持保守に動員され夕方にまた勤務に立つことになる。だれもが絶対的に睡眠が不足する」

 徴兵経験者にとっては貧乏くじなのが鉄柵部隊・・・。



入隊めう! めう軍隊本当に好きめう!


かくして入隊しためう!


わー、わー...シーバル!(くそったれ)…
(止めどない雪に覆われる冬。終わりの知れない雪かき業務。兵士たちはそれを『白い糞』と呼ぶ)


(百日休暇で帰省中のめうちゃん) 寝て起きたら入営しなければならないめう(震え声)

 もし、身近にいる韓国人に鉄柵勤務の方がいたら、ご苦労様とねぎらってあげてください。
 …簡潔にと言っておきながら長くなりました…装備に話を戻しましょう。




 新型ヘルメット導入後はヘルメットバンドが使われなくなりました。


【訂正】

 …と、書いたんですが、先程ツイッター上にて『デジタル迷彩でのヘルメットバンド使用例』が出てきましたので訂正します。
 徴兵国家で兵員数が多いのと、防諜上など様々理由で色んな着装例がある韓国軍です。そこがマニア的には深いわけで…。
 情報提供くださったツナ韓氏、ありがとうございます。





 働く鉄柵おじさん、サバゲー参加者をお出迎え。ノリ良く返してくださる方もいたりして良かったです。



〇捜索隊

『ブーニハットが特殊でスペシャルな感じをアピール』
 捜索隊コーデ。
 DMZの捜索、偵察、待ち伏せの行うのが捜索隊。
 任務が任務なので志願制だが、敢えて危険かつ困難な部署を望む兵隊が多いわきゃなく、定員不足の場合には素質のある兵士をうまく勧誘して員数合わせしているので、望まず捜索隊配備となる兵士も多い。



 ウッドランド時代は、すぐに捜索隊と分かる独特の帽章を着けていたが、今は使われていない。


 ベストに関して。写真では戦闘ベストを着けているが、浸透ベスト着用が正しい。パッと見似ているが、背面の収納スペースの有無ですぐわかる…。ウッドランド柄は持ってるけどデジタル柄は手に入らないですねえ。


 まあ、こちらも当然のごとく新旧混用バリバリありですが…。

 というわけで、新旧装備の紹介でした。
 参考にしていただけましたら幸いです。
 そして、韓国軍を再現してくれる皆さん、是非を僕とパキろう(友達になろう)



『忠誠!国軍を信じて。団結!刻んで。必勝!求めて・・・軍装することを誓います』


 
【おまけ】
今話題のかんこれコスプレしたよ。


韓国軍&台湾軍…かんたいこれくしょん





とみとよさんとアジア圏軍装合わせでした。
アジア圏軍装伝道の旅は続く…


【Das Ende】  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 17:01Comments(1)軍装ネタ

2015年05月15日

【軍歌】ハクトポグクダン(学徒護国団歌)



 今日の一曲は一部マニアに大人気、韓国学徒兵に関わる『学徒護国団歌』を紹介します。
 
 学徒護国団とは何ぞという方もいると思うので簡単に説明すると…中学校から高校、大学の学生全員を対象に、学徒層の思想統一と有事における郷土防衛のためのという名分で組織した学生団体。


 スローガンは『学びながら国を守ろう』
 
 今から30年くらい前までは学校で軍事教練が当たり前のように行なわれていた韓国では、郷土予備軍と並んで国防の一角を担っていた学徒護国団。学生服に戦闘装備を着ける格好や、学帽に独自の迷彩服を着用するスタイルが特徴的です。
 個人的にはいつか再現した装備ではあったのですが、もはや30歳を超えてしまって今更学生も無理だろうってことで、再現は若い世代に託します。いいぞ学徒兵。




 朝鮮戦争での活躍が知りたい人は映画『砲火の中へ』をご覧ください。





학도호국단가- 学徒護国団歌



1.
겨레의 바른 줄기 이어갈 우리
한 마음 나라사랑 하나로 뭉쳐
수려한 조국산하 굳게 지키며
새 역사 창조하는 선봉이 되자
보람찬 젊은 꿈 함께 가꾸며
배우면서 지킨다 학도호국단

2.
동방의 정기 안고 태어난 우리
진리를 배워 익혀 나라 힘 길러
억만대 이어나갈 민족의 터전
찬란한 내일로 이끌어 가자

3.
간난을 이겨내고 일어선 우리
자주와 높은 긍지 이땅에 심고
사랑과 봉사의 새물결 이뤄
영광된 민족중흥 다져 나가자


キョレネ パルン チュルギ イオガル ウリ
ハン マウム ナラサラン ハナロ ムンチョ
スリョハン チョグクサンナ クゲ チキヨ
セ ヨクサ チャンヂョハヌン ソンボンイ テェヂャ
ポラムチャン チョルムン ックム ハムッケ カッグミョ
ペウミョンソ チキンダ ハクドポグクダン

トンバンネ チョンギ アンゴ テェオナン ウリ
チンリル ペェウォ イキョ ナラ ヒム キョロ
オクマンデ イオナガル ミンジョゲ トジョン
チャンラハン ネイルロ イッグゥロ カジャ
ポラムチャン チョルムン ックム ハムッケ カッグミョ
ペウミョンソ チキンダ ハクドポグクダン


カンナヌゥル イギョレェゴ イロソン ウリ
チャヂュワ ノップゥン クゥンジ イッタンエ シムゴ
サランゴァ ポンサネ セムルギョル イルォ
ヨングァデゥエン ミンジョクジュンフゥン タギョ ナガジャ
ポラムチャン チョルムン ックム ハムッケ カッグミョ
ペウミョンソ チキンダ ハクドポグクダン


1,
民族の正しき幹を受け継ぐ我ら
一心に国を愛し 一つとなりて
秀麗な祖国の山河固く守って
新たな歴史を創造する先鋒になろう
素晴らしき若い夢を育みながら 
学びながら守る学徒護国団

2,
東方の精気抱えて生まれた我ら
真理を学び 国力育て
億万代続く民族の基盤
煌びやかな明日へ導こう
素晴らしき若い夢を育みながら 
学びながら守る学徒護国団

3,
艱難を乗り越え立ち上がった我ら
自主と矜持 この地に植えて
愛と奉仕の新たな波を作ろう
栄光の民族中興を固めていこう
素晴らしき若い夢を育みながら 
学びながら守る学徒護国団

  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 22:39Comments(0)韓国軍歌

2015年05月13日

【軍歌】チョグギイッダ(祖国がある)

 


 本日紹介する軍歌は韓国軍歌マイお気に入りベストテンに堂々ランクイン。軍政時代からの一曲『祖国がある』
 勇ましい曲調と熱い歌詞で盛り上がること間違いなし。




 조국이 있다- 祖国がある

1,
조국이 있는 곳에 우리가 있고 우리가 있는 곳에 충성이 있다
청춘의 끓는 피 불태우며 충성을 맹세한 나의 전우야
조국의 산하를 누가 지키랴 너와 내가 아니면
조국이 있는 곳에 겨레가 있고 겨레가 있는 곳에 영광이 있다.


2,
조국이 있는 곳에 명예가 있고 명예가 있는 곳에 충성이 있다
청춘의 끓는 피 불태우며 필승을 맹세한 나의 전우야
침략의 무리를 누가 막으랴 너와 내가 아니면
조국이 있는 곳에 겨레가 있고 겨레가 있는 곳에 영광이 있다.




1,
チョグギ イッヌン ゴセ ウリガ イッゴ ウリガ イッヌン ゴセ チュソンイ イッダ
チョンチュネ ックルヌンッピ プルテェウミョ チュンソンウル メンセハン ナウィ チョヌヤ
チョグネ サンハルル ヌガチキリャ ノワ ネガ アニミョン
チョグギ イッヌン ゴセ キョレガ イッゴ キョレガ イッヌン ゴセ ヨングァンイッダ

2,
チョグギ イッヌン ゴセ ミョンイェガ イッゴ ミョンイェガ イッヌン ゴセ チュンソンイ イッダ
チョンチュネ ックルヌンッピ プルテェウミョ ピルスンウル メンセハン ナウィ チョヌヤ
チムリャゲ ムリルル ヌガミョグゥリャ ノワ ネガ アニミョン
チョグギ イッヌン ゴセ キョレガ イッゴ キョレガ イッヌン ゴセ ヨングァンイッダ




1,
祖国がある所に我らがあり 我らがいる所に忠誠がある
青春の沸く血燃やして忠誠を誓った私の戦友よ
祖国の山河を誰が守らん 君と私でなければ
祖国ある所に民族があり 民族ある所に栄光がある。


2,
祖国がある所に名誉があり 名誉がある所に忠誠がある
青春の沸く血燃やして必勝を誓った私の戦友よ
侵略の群れを誰が防がん 君と私でなければ
祖国がある所に民族があり 民族がある所に光栄がある




  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 21:39Comments(0)韓国軍歌

2015年05月10日

【雑記】今更ながらのとまコスレポ~韓国軍編~

 

 さて、気づいたらまた更新止まってたんですけど気が向いたのでUPと。



 
 今回は昨年行われました『とまこまいコスプレフェスタ』の活動記録でも…。
 

 11月初旬、北海道苫小牧市で行われた市主催のコスプレイベント。北海道ならではの広大なロケーション、市主催ということで各施設が使える魅力満載のイベントです。

 韓国軍と日本軍で各撮影スポット回ってきました。
 今回は韓国軍編をお送りします。

【商店街】

 市主催と会って商店街もコスプレ可能スポットに...特設会場を憲兵で練り歩きましたところ、なんと韓国警察の方と遭遇。


 珍しい韓国警察のレイヤーさんに巡り合えてうれしさひとしお。さっそく軍警共同警備と相成りまして…。

【懇親会】
 夜は軍装レイヤーの集い。各国軍装が揃い踏みの中、アジア圏軍装メンバーは事前に打ち合わせて国連軍合わせを実施。


 というわけで、コーデチェンジ。


『韓国軍PKF派兵コーデね。UNカラーのベレーとスカーフがポイントね』
 


 日中韓・国連軍合わせ。



 


 韓日友好な写真を再現。
 
 現実もこのように平和がいいですねえ…。
 で、翌日…。


【クリーンセンター】

『サイリュームチェンージ!!』



 特殊戦司令部707特殊任務大隊にサイリュームチェンジ。






 ここまで恵まれたロケーションに歓喜。K1Aがドノーマルなのが辛い。国内演習ってことで…。

 K1Aはやくタクティコー化したい...。



   

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 03:04Comments(2)雑記