スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2020年07月12日

【韓国軍】国軍徒手体操~국군도수체조~

時の流れはワンクールアニメの如く瞬く間。
気づけば最後の更新から5年も経っていました・・・。
当ブログ『大韓の軍隊』も開設からはや10年の歳月が過ぎようとしています。

純情無垢な20代だった当時の僕も、今年で39歳。まもなく40代になろうとしていますが、
収入は横ばいで贅肉は右肩上がりで増え続けています。

物理的に軍服が着られない、精神的にもメタボな身を軍服で包む恥ずかしさに日々鬱屈としている僕でしたが、
そんなときに出会ったのがこの…
国軍徒手体操(국군도수체조)!!



国軍徒手体操は韓国軍全軍共通の体操として今でも実践されている軍隊式体操。
自衛隊体操とも似ていますが、自衛隊体操よりも動作はマイルド。動作の数も少ないので、覚えやすいと思います。
内容は以下の通り。

1.다리운동→脚の運動
2.팔운동→腕の運動
3・목운동→首の運動
5・가슴운동→胸の運動
6.옆구리운동→体側の運動
7.등배운동→背腹の運動
8.몸통운동→胴の運動
9.팔다리운동1→手足の運動1
10.온몸운동→全身の運動
11.뜀뛰기운동→跳躍運動

1~11を繰り返す

12.팔다리운동2→手足の運動2
13.숨쉬기운동→呼吸運動

もう一点、自衛隊体操との違いは、自衛隊体操は各動作の始めは右挙動ですが、国軍徒手体操は左挙動。
興味ある人は見比べてみてください。


あの韓国カトリック教会の金喜中大司教も日々の健康管理に実践。
今、大韓軍装マニアが最も注目しているダイエット運動だ(以上、Youtubeクソ広告並みの早口)


昨年、健康診断で肝機能・中性脂肪・コレステロール異常値、中年病三冠王を達成してから、ジム通いなどささやかな抵抗を
しておりましたが・・・、なかなか改善せず。
そんな時、たまたま目にした『ダンベル何キロ持てる?』で知った運動前の動的ストレッチの重要性。
複数方向の動き、高い強度、それらを満たす運動として最適なのが軍隊式の体操と確信し、
自衛隊体操と合わせて国軍徒手体操を運動前に取り入、体質改善に努めりました。

するとどうでしょう。

80kg近くあった体重がなんとマイナス7㎏減。先月の健康診断ではコレステロール値が昨年に比べ大幅に減。
いつも俯きがちで自信なさげだった陰キャな僕が、みるみると愛国烈士感溢れる自信のある俺に大変身。

『低迷していた営業成績が良くなった』
『着られなくなった軍装品が着られるようになった』
など全国各地の俺から喜びの声が。



こうして再び大韓の軍服に袖を通す自分を『取り戻す』ことができたのです(完)


実は数年前に友人に譲り渡した空輸特戦団の毒蛇ウッドランド。
また譲ってもらって着てみました。前に持っていたころよりもサイズ感ピッタリ。


  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 18:52Comments(2)軍装ネタ