2010年03月29日

【軍歌】(陸軍)ミョルゴンネフェッブル(滅共の松明)

 本日は大韓陸軍十大軍歌の中から『滅共の松明』を紹介。
 熱い。何が熱いって『反共』を通り越して『滅共』という強力なアンチ共産主義の響きがたまらないw
   
 共産主義者のことを向こうの言葉でパルゲンイ(アカ野郎)と呼びますが、一度パルゲンイとされたら殺されかねないほど徹底していた韓国の反共主義。
 
【軍歌】(陸軍)ミョルゴンネフェッブル(滅共の松明)
『一、反共を第一の国是とし、反共体制を強化する』

 1961年の5・16軍事クーデターで成立した軍事革命委員会による革命公約の一つ。
 軍政の必要性、ひいては主導者である朴正煕(パク・チョンヒ)の存在を確固たるものにする意味でも、徹底的に実施された反共政策。
 当時の定義としては『滅共』は悪を滅ぼすという意味に他ならなかったわけですね。
 
 仮定の話でなく事実、共産国家と対峙していただけあって切実な対共問題。
 建国から軍政終了までは、国家保安法・・・早い話が日本の治安維持法の強化版を利用して政府に都合の悪い人物を抹殺するなどの反共の歴史。

 もともと朴正煕(以下、閣下)本人も、師範学校・満州軍官学校・日本陸士というような経歴を持つ親日派でいて更に韓国軍の前身である警備隊の将校であった頃に南朝鮮労働党のシンパとして活動していて逮捕され、尋問の末に自白・転向という複雑な過去を持つ。
 身をもってその恐ろしさを知るがゆえに。また、その過去を払拭するために、反共に力を入れざるを得なかったのかもしれない。
 閣下の人生は親日・容共・滅共と矛盾と挫折を抱えたものだった。
 しかし、その葛藤と何事にも屈しない強い意思で韓国を今の発展に導いたのも事実。
 評価は割れるのは重々承知の上で、個人的にはまさに英雄と呼ぶにふさわしい傑物だと思います。
 なお、筆者は聖杯戦争で英霊を召還するならセイバーか閣下と決めております。

 閣下についてはネタも多いので、折を見て記事を書きたい所存。
 
【軍歌】(陸軍)ミョルゴンネフェッブル(滅共の松明)

 当時は北朝鮮と追い付き追い越せの競争真っ只中で、共産主義の脅威が今以上に強かったしわけで、反共も止むを得ない状況だったこともありますが、とかくこの問題は韓国黒歴史といっても差し支えありません。

 そんな風にして押えつけられてきた反動で、民政となって以後は左派的、革新勢力が勢力を誇ったのですが、現政権になって今度は財閥主体の保守主義に移りつつある韓国。
 
 昔々は軍部、昔は政党、今は財閥の時代というわけです。

 ほんと・・・『野望の王国』だなあw
【軍歌】(陸軍)ミョルゴンネフェッブル(滅共の松明)
『この世は荒野だ!唯一野望を実行に移す者のみがこの荒野を制することが出来るのだ!!』ww


【軍歌】(陸軍)ミョルゴンネフェッブル(滅共の松明)


멸공의횃불『滅共の松明』(ミョルゴンネフェッブル)


おまけ

 

2009年護国音楽祭より。兵役中のK-POP歌手(キム・ジョンフン、ソン・シギョン)らの歌唱する『滅共の松明』


1,
아름다운 이 강산을 지키는 우리
사나이 기백으로 오늘을 산다
포탄의 불바다를 무릅쓰면서
고향땅 부모형제 평화를 위해
전우여 내나라는 내가 지킨다
멸공의 횃불아래 목숨을 건다
2,
조국의 푸른바다 지키는 우리
젊음의 정열바쳐 오늘을 산다
함포의 벼락불을 쏘아부치며
겨례의 생명선에 내일을 걸고
전우여 내나라는 내가 지킨다
멸공의 횃불아래 목숨을 건다
3,
자유의 푸른 하늘 지키는 우리
충정과 투지로서 오늘을 산다
번개불 은빛날개 구름을 뚫고
찬란한 사명감에 날개를 편다
전우여 내나라는 내가 지킨다
멸공의 횃불아래 목숨을 건다

4,
조국의 빛난 얼을 지키는 우리
자랑과 보람으로 오늘을 산다
새 역사 창조하는 번영의 이땅
지키고 싸워이켜 잘 살아가자
전우여 내나라는 내가 지킨다
멸공의 횃불아래 목숨을 건다


1、
美しいこの山河 護る我ら
男の気迫で今日を生きる
砲火の海をも厭わずに
故郷の父母兄弟と平和のために
戦友よ 我が国は俺が護る
滅共の松明の下 命を懸ける

2,
祖国の青い海 護る我ら
若さと情熱捧げて今日を生きる
艦砲の雷音 鋭く打ち放ち
同胞の生命線に明日を懸ける
戦友よ 我が国は俺が護る
滅共の松明の下 命を懸ける

3,
自由の青い空 護る我ら
忠誠と闘志で今日を生きる
稲光の銀翼 雲を貫きて
輝く使命感に翼を広げる
戦友よ 我が国は俺が護る
滅共の松明の下 命を懸ける

4,
祖国の輝く魂 護る我ら
矜持とやり甲斐で今日を生きる
新たな歴史を築く繁栄の地
戦い護り勝利して平和を築こう
戦友よ 我が国は俺が護る
滅共の松明の下 命を懸ける


1,
アルムダウン イ カンサンヌル チッキヌン ウリ
サナイ キベェクロ オヌルゥ サンダ
ポタンネ プルバダルゥ ムルッスッミョンソ
コヒャンパン フモヒョンジュエ ピョンファルゥ ウィヘェ
チョンヌヨ ネェナラヌン ネェガ チッキンダ
ミョルゴンネ フェッブルラレ モクスゥムルゥ コンダ

2,
チョグクネ プルン パダ チッキヌン ウリ
チョルムネ チョンヨルバチョ オヌルゥ サンダ
ハムポネ ピョラクプルゥ ッソアプッチミョ
キョレネ センミョンソンネ ネェイルゥゴルゴ 
チョンヌヨ ネェナラヌン ネェガ チッキンダ
ミョルゴンネ フェッブルラレ モクスゥムルゥ コンダ

3,
チャユネ プルン ハヌルゥ チッキヌン ウリ
チュンヂョンゴァ トゥチロッソ オヌルゥ サンダ
ポンケェップル ウンピッラルケェ クルムルゥ トゥルッゴ
タンランハン サミョンサメ ラルケェルゥ ピョンダ
チョンヌヨ ネェナラヌン ネェガ チッキンダ
ミョルゴンネ フェッブルラレ モクスゥムルゥ コンダ

4,
チョグクネ ピッダン オルゥ チッキヌン ウリ 
チャランゴァ ポラムロ オヌルゥ サンダ
セェヨクサ チャンヂョハヌン ポンヨンネ イッダン
チッキゴ ッサウォイキョ チャルサルアガヂャ
チョンヌヨ ネェナラヌン ネェガ チッキンダ
ミョルゴンネ フェッブルラレ モクスゥムルゥ コンダ











同じカテゴリー(韓国軍歌)の記事画像
【軍歌】(陸軍)チオピチョルチェクソン(GOP鉄柵)
【軍歌】ハクトポグクダン(学徒護国団歌)
【軍歌】チョグギイッダ(祖国がある)
【韓国歌謡】チョンソンヤゴク(戦線夜曲)
【軍歌】(郷土予備軍)ヒャントパンウィネノレ(郷土防衛の歌)
【軍歌】(陸軍)チョンヌヨチャルヂャラ( 戦友よさらば)
同じカテゴリー(韓国軍歌)の記事
 【軍歌】(陸軍)チオピチョルチェクソン(GOP鉄柵) (2015-05-28 19:04)
 【軍歌】ハクトポグクダン(学徒護国団歌) (2015-05-15 22:39)
 【軍歌】チョグギイッダ(祖国がある) (2015-05-13 21:39)
 【軍歌】(陸軍)ノ ワナ(貴様と俺) (2014-09-28 19:31)
 【軍歌】(陸軍)ユッグンフンリョンソガ(陸軍訓練所歌) (2013-08-28 19:54)
 【韓国歌謡】チョンソンヤゴク(戦線夜曲) (2012-11-23 16:16)
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 20:58│Comments(6)韓国軍歌
この記事へのコメント
やっぱり名曲です. 胸が熱たくなる...^^ 朝駆け足によく呼びました. 今もそうで...
Posted by cia210c at 2010年08月27日 21:37
日本人の私でも胸が熱くなる歌詞、音楽です。良く風呂で口ずさんでいます(^^;
Posted by 釘 宮厨釘 宮厨 at 2010年08月31日 23:23
私もこの曲はとても好きです。 포탄의 불바다를 무릅쓰면서とかwwwww

どころで、「자유의 푸른 하늘」は 「自由に飛べる空」じゃなく、「自由国の空」を意味するので、「自由の青い空」と訳する方がいいのではないかと。。。

日本語がうまい訳ではないので違うかも知れません。
Posted by moyang at 2011年01月11日 21:44
http://m.blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=sagano&logNo=60180843544&categoryNo=0&currentPage=1&sortType=recent&isFromSearch=true


안녕하세요. 일본어와 영어는 수준급이 아니라서 한국어 씁니다.분명 해석해내실거라 믿습니다!

위에있는 멸공의횃불 군가 말인데요 한국 가수가 직접 앨범낸것이 있습니다.
위의 링크에 들어 가보시면 들을수 있습니다.
군가중 제일 좋은 군가라서그런지 가수들이 많이 선호하는 군가인듯합니다.

그리고 예전에 정궁주 씨의 블로그가 한국 인터넷과 뉴스에 많이 떠셨더군요.
앞으로도 정궁주씨의 블로그를 자주 방문하겠습니다.
Posted by 아아 at 2013年06月27日 23:16
>아아
감사합니다 이제부터도 한국인을 놀라게 하는 블로그를 목표로 합니다.
응원 잘 부탁합니다.
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2013年10月01日 16:11
こんにちは、何だかんだで流れて来ました。
ミョルゴンネフェッブル
よりは
ミョルゴンウフェッブル
の方がより近いかと思います。
Posted by アンドレー at 2019年10月22日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。