2010年11月04日

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 冬の訪れが近づき、氷の妖精さんも姿を見せ始めた幻想郷上高地






 ここ数日、強風と霙交じりの雨に時折の雪と、山の天気は荒れてましたが、今日は久しぶりの快晴ということで、うっすら雪の積もる中を散歩してきました。

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 先週の河童橋からの岳沢方面の風景
 
 そして、今日。

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 いよいよ冬到来の予感。

 【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 今日の服装。迷彩上下にゴアテックスパーカーとネックウォーマー。これでもまだ寒い・・・。もう一枚あれば良かったが。

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 思えば、下は秋模様で山の上はすっかり冬模様。季節の境目が垣間見える、ちょっと不思議といえば不思議な情景。

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 日陰は結構雪が積もっていて、久しぶりに雪の感触を足で楽しむ。助教用の赤帽子着用で一枚。演習場っぽい?

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 リュック。84年製の兵用背嚢。皇軍の蛸足背嚢の影響が見受けられる作り。

 そして今日の昼食。

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 せんとうりょうしょくにがた。ご飯とハムステーキ。

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 携帯の専用カイロをご飯とハムステーキにはさみ、タオルでくるむ・・・待つこと30分。

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 完成。
 ハムは十分暖まっていて美味しかったが、ご飯は包み方が悪かったのか、外気が低いせいもあったのか、完全に糊化せずかなりパサパサな感じに・・・。

 帰りにホテルによってラウンジでケーキを買い帰寮すると、オクで落札した本が届いていた。

【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 朴正熙選集1,2巻・・・・ケーキをと紅茶を飲みつつ、ざっとページを捲る・・・各国革命についての論評で明治維新にも触れられているが、よく纏めてあるのがさすがだと思った。


【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
【雑記】ぶらり軍装、高原の旅
 ちゃんと閣下の写真にはカバーがかけられているのだ!



 此処での生活もあと10日ほど。






同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【雑記】夏の日の2015
【雑記】海兵は永遠~まりんこゆみ原案者モレノさん追悼
【雑記】今更ながらのとまコスレポ~韓国軍編~
【雑記】年刊ブロガー釘宮くん(夏休み編)
【雑記】遊撃戦訓練とBBQのおはなし
【雑記】ぼくのなつやすみ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【雑記】夏の日の2015 (2015-10-04 14:16)
 【雑記】海兵は永遠~まりんこゆみ原案者モレノさん追悼 (2015-07-22 23:51)
 【雑記】今更ながらのとまコスレポ~韓国軍編~ (2015-05-10 03:04)
 【雑記】年刊ブロガー釘宮くん(夏休み編) (2014-08-31 22:06)
 【雑記】遊撃戦訓練とBBQのおはなし (2013-09-30 22:29)
 【雑記】ぼくのなつやすみ (2013-09-27 21:22)
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 20:30│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
はじめまして。
韓国軍の素朴さに惹かれてコレクションを始めた者です。
最新式の装備も機能美と言われればなるほど惹かれる部分もあるのですが、やはりあの妙な野暮ったさが堪りません。
外被やら腕章やらを入手したのですが、背嚢やベスト、ヘルメットカバーなどが中々手に入らず苦心しております。
マイナー軍隊のコレクションは中々しんどいですね。
Posted by amraamski at 2010年11月05日 01:05
初めまして。幻想郷みたいな素敵な風景ですね。
映画『シルミド』で韓国軍に興味を持った、にわか者ですがよろしくお願いします。
あの映画で使っていた迷彩は「カエル」にも似てますが「ダックハンター」にも似てるような・・・。
Posted by エルダム@弾丸男 at 2010年11月05日 22:22
>amraamskiさん
 コメントありがとうございました。
 野暮ったい所もそうですが、どこか日本の軍隊(皇軍・自衛隊)と似たようなところが見えるのも魅力ですね。
 背嚢はオークションで偶に出ますが、池袋のSM屋さんの通販サイトに取り扱いもありますよ。
 マイナー軍隊は時間がかかりますが、その分、一品一品かけた苦労の分、愛着も湧きますが。

>エルダム@弾丸男
 コメントありがとうございました。
 自分は韓国軍に興味を持ったのは『JSA』です。もちろんシルミドも大好きです。

 韓国の特戦や予備軍の迷彩は、ダックハンターの亜流パターンだと思ってます。名称に関しては割れてますね。特戦団の迷彩をヌードルパターン都呼んでいる人もいます。

 
Posted by 釘宮厨(정군주)釘宮厨(정군주) at 2010年11月09日 05:03
めまして。幻想郷みたいな素敵な風景ですね。
映画『シルミド』で韓国軍に興味を持った、にわか者ですがよろしくお願いします。
あの映画で使
Posted by brand handbags at 2011年04月29日 10:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。