スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年08月31日

【韓国歌謡】새마을 노래~セマウルの歌~

 新たな民族の歴史を創造する朴大統領の強靭な意欲はとどまることを知らない。
 朴大統領は、またもや一つの烽火を上げた。民衆はその高く掲げられた烽火によっていま一度力強い前進のシャベルをとった。
『セマウル運動!』
(『信念の指導者 朴正煕大統領』より抜粋) 
 

 というわけで、久しぶりの更新である本日は、セマウル運動を象徴する曲であり、当時の大統領・朴正煕(以下、閣下)が作詞作曲された『セマウルの歌』をご紹介します。70年代の韓国を生きた世代ならば誰でも知っている超メジャーソングです。

 その前に・・・セマウル運動とは何でしょうか。
 セマウル運動は、70年代に韓国全土で繰り広げられた地方農村改革運動のことで、『勤勉、自助、協同』を運動の根本精神に、近代化の遅れていた地方農村を改革すべく、閣下自ら率先して運動を推進しました。
 
 ちなみにセマウルとは『新しい村』を意味します。

 当時、北でも同様の『千里馬運動』が実施されており、それに対する側面があったことも否定は出来ませんが、貧しい農村の生まれであった閣下自身、農村の改革発展は悲願であったものと思います。

 さて、そのセマウル運動推進の渦中、たびたびの現地視察で「セマウルの歌」の必要を考えるに至った閣下は、怪我で療養の小閑を利用して作詞作曲を行い、娘の槿映嬢にピアノで音程を整えさせながら曲をつけ始めました。
『セマウルの歌は難しくてはダメだ。誰もがすぐに覚えられ、どこでも興に乗って皆が一緒に歌えるものでなければ・・・』
 夜が更けるまで幾度となく録音を繰り返し、直しに直して三日目にようやく完成させました。
 何度も繰り返して歌った閣下は、
『年をとると歌はダメだな!』
 と、笑ったといいます。

 ちなみにこのエピソードは『信念の指導者 朴正煕大統領』から抜粋したものです。
 作者は吉典植氏。官製与党である民主共和党の事務総長であり、元軍人という、バリバリの閣下信者でして、本の内容ときたら金日成マンセー本にも負けない、閣下マンセー本となっておりますww
 まあ、出版年度が1978年と維新政権の真っ只中であることを勘案すれば致し方ないとはいえ、指導者賛美の過大なこと、北も南も変らないなあと。民族性なんでしょうかねえ・・・。

 「セマウル運動」を成功させ、独裁者でありながらも卓抜した指導者として後世に名を残した閣下と、かたや「千里馬運動」を押し進めながら失敗し、今や国内でしか尊敬されない金日成。この南北の差には歴史のアイロニーを感じざるをえません。
 
 余談ではありますが、この「セマウル運動」、近年になって貧しい農村を抱えるアフリカはコンゴで注目され、各地にセマウルビレッジが作られているそうです。



 例によって前置きが長くなりましたが、閣下自ら情熱を注いだ「セマウルの歌」を聞いていただきたいと思います。
 何度か聞いているうちに自然とメロディが口ずさめるようになると思います。


새마을 노래~セマウルの歌~

1、
새벽종이 울렸네 새 아침이 밝았네
너도나도 일어나 새마을을 가꾸세
살기좋은 내 마을 우리힘으로 만드세

2、
초가집도 없애고 마을 길도 넓히고
푸른 동상 만들어 알뜰살뜰 다듬세
살기 좋은 내 마을 우리 힘으로 만드세

3、
서로서로 도와서 땀 흘려서 일하고
소득 증대 힘써서 부자 마을 만드세.
살기 좋은 내 마을 우리 힘으로 만드세

4、
우리 모두 굳세게 싸우면서 일하고
일하면서 싸워서 새조국을 만드세
살기 좋은 내 마을 우리 힘으로 만드세

1、
夜明けの鐘が鳴ったよ 新しい朝が明けたよ
きみもぼくも起きて 新しい村を育てよう
住みよい我が村 我らの力でつくろう

2、
藁葺きの家もなくして 村の道も広げて
みどりの庭をつくって まめに整えよう
住みよい我が村 我らの力でつくろう

3、
互いに助け合い 汗を流して働き
所得増大 力を尽くして 富者の村をつくろう
住みよい我が村 我らの力でつくろう

4、
我らみな力強く 戦いながら働いて
働きながら戦って 新しい祖国をつくろう
住みよい我が村 我らの力でつくろう

1、
セビョクチョンイ ウルリョッゲ セ アチミ パルガッゲ
ノドナド イロナ セマウル カックセ
サルギチョンウン ネ マウル ウリヒムロ マンドゥセ

2、
チョガヂプド オプセゴ マウル キルド ノルピゴ
プルン トンサン マンドゥロ アルッドゥサルッドゥル タドゥムセ
サルギチョンウン ネ マウル ウリヒムロ マンドゥセ

3、
ソロソロ トワソ ッタム フリョソ イラゴ 
ソドゥク チュンデ ヒムッソソ プヂャ マウル マンドゥセ
サルギチョンウン ネ マウル ウリヒムロ マンドゥセ

4、
ウリモドゥ クドゥセゲ ッサウミョンソ イルラゴ
イルラミョンソ ッサウォソ セヂュグクル マンドゥセ
サルギチョンウン ネ マウル ウリヒムロ マンドゥセ

おまけ


 セマウル運動関係のウニフォーム類。欲しい・・・。韓国の人、譲ってください。


<  

Posted by 釘宮厨(정궁주) at 23:15Comments(6)韓国軍歌