2015年05月24日

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト

 こんにちは。
 最近は『プリパラ』にご執心の管理人です。




【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 段々と人間離れしていくそふぃちゃんの行く末が心配な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 先日ですが、道内の友人に誘われてサバイバルゲームに行ってきました。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト

 帯広は『マタギのアジト』さんです。サバゲー自体は5年ぶり。


 韓国軍でのサバゲーは何気にこれが初めてでして…電動のK1・K2持っておきながら撮影小道具にしかなっていなかったという…。

 さて。久々の野外なのでサバゲーもさることながら野戦装備での撮影もしなければとの義務感にかられ、今回は『韓国陸軍今昔物語』と題しまして、旧型のウッドランド装備と、現用のデジタル迷彩装備を紹介したいと思います…プリパラ風に。
(『』の部分は伊藤かな恵の声で脳内再生されますと、プリパラファンのミリヲタは三倍この記事が楽しくなります)



【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 というわけで…レッツイゴー!



【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
『軍装品の数だけマイチケをスキャンしてね…コーデチェンジスタート!』

〇基本編
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
『バリバリのアイロン線(根性線)が入った上下と帽子がデキル兵隊をアピール』
 ウッドランド迷彩・日常コーデ。首都防衛司令部所属の兵長。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 00年代前半までは部隊章がフルカラー。以降、現在に至るまでサブデュードになります。
 

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
『韓国軍に新型デジタル迷彩が登場!お洒落なベレー帽と合わせて近代的な軍隊に様変わり』
 新型デジタル迷彩・日常コーデ。第一師団(前進部隊)兵長。
 記章類がベルクロになって軍装マニア的には付け替えが楽でありがたい反面、アイロンがけ不要となり、気合の入れどころが無くなって残念無念。でも楽は楽。ズボンも裾絞りがついてるので端末処理が楽です。
 早いもので2010年頃の導入から5年を経たデジタル迷彩。一線部隊のみならず、後方や予備軍でも大分定着しています。

 正直、登場当初は『こんなの韓国軍じゃない』と、悲鳴を上げたもんですが、最近慣れました。
 


〇野戦装備
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
『M1型ボディーアーマーにXサスペンダーの上掛けが時代を感じる素敵なアクセント。小林源文『ユギオⅡ』(第二次朝鮮戦争)の表紙と同じ姿がとっても素敵』
 


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 ・・・しまった。本と同じ構図で写真撮るんだった。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 今となれば古いスタイル装備ですが、2010年の延坪島砲撃事件で出動した部隊で同様の着装が見受けられます(正確には海兵隊なのですが)

 

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 戦時仕様ってことで、草木を使ってサイリュームチェンジ(擬装)してみた。

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 以前、自Aにお勤めお友達に肩の線を消せと擬装要領を教わったので、意識しながらやってみる。

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 遠景で見るとけっこうカモフラージュできてるかな。次回はフェイスペイントも忘れずに。


〇混用装備
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
『新旧混用の意外な相性!ウッドランド迷彩にデジタル迷彩の混用装備でマニアの心を鷲掴みね』

 新旧混用コーデ!わあい、あかり、新旧混用コーデ大好き!!

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 新型デジタル迷彩導入初期の、外被だけデジタル迷彩の組み合わせ。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 新旧改変期の混用軍装こそ軍装趣味の粋だと思ってる(独断)


 …軍装マニアには当たり前の話ですが、規定や装備が変わったからと言って、変わった次の日から一斉に変わる、なんて贅沢な更新は、ま予算の少ない韓国軍には不可能な話(まあ、ウチの国の自衛隊だってそうだ)


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 って感じでいまだにウッドランドとデジタル迷彩の混用が見受けられる韓国軍。
 しかし、



【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 『そこに痺れる憧れるゥッ』

 
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト 
 ヘルメットも新型ヘルメットで組み合わせてみました。厳密にいうとM88レプリカヘルメットで代用ですが(新型のヘルメットは入手困難)
 新型ヘルメット導入後で未だにM2型ヘルメットはバリバリ現役です。



〇現用装備
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 現用の戦術ベストとの組み合わせ。
 デジタル迷彩のボディーアーマーが各種あるが、まだ入手には至ってない。
 レプリカでいいから誰か作って(切実)



〇鉄柵部隊装備
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
『韓国軍といえばこの装備。腕章とヘルメットバンドで一段上の軍装を演出ね』


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 鉄柵部隊コーデ。


 ここで鉄柵部隊について簡潔に説明しますと・・・。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト 
 鉄柵部隊とは南北境界線を警備する GOP(General Out Post、一般前哨)・GP(Guard Post、監視警戒所)に駐屯する部隊の総称。  非武装地帯に点単位で配置されたGPには1個小隊が3カ月ずつ配置される。外部とつながる道はGOPとの補給路だけ。隔絶された環境で最前線の緊張に耐えねばならない過酷な勤務先である。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
将校『二パーセントの人間だけがここに来られる』
兵士『・・・(帰りたい)』


 
【勤務経験者の証言】
「GPやGOPに入る時に感じるのは孤立感。毎日毎日地下壕と警戒哨所で同じ顔ばかり見ながら同じことを繰り返すと外部世界とは隔絶されているという思いからうつになる」
「軍紀事故が起きても最小3カ月は外部に訴えることもできない。上級者から不当な待遇を受ければ死にたいという極端な考えにとらわれやすい」
「警戒勤務は昼間、前半夜間、後半夜間の3交代となる。後半夜間組の場合、午前0時から日の出30分前まで勤めるが、午前に短く寝た後午後に再び起床し鉄柵など施設の維持保守に動員され夕方にまた勤務に立つことになる。だれもが絶対的に睡眠が不足する」

 徴兵経験者にとっては貧乏くじなのが鉄柵部隊・・・。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
入隊めう! めう軍隊本当に好きめう!

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
かくして入隊しためう!

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
わー、わー...シーバル!(くそったれ)…
(止めどない雪に覆われる冬。終わりの知れない雪かき業務。兵士たちはそれを『白い糞』と呼ぶ)

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
(百日休暇で帰省中のめうちゃん) 寝て起きたら入営しなければならないめう(震え声)

 もし、身近にいる韓国人に鉄柵勤務の方がいたら、ご苦労様とねぎらってあげてください。
 …簡潔にと言っておきながら長くなりました…装備に話を戻しましょう。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 新型ヘルメット導入後はヘルメットバンドが使われなくなりました。


【訂正】
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 …と、書いたんですが、先程ツイッター上にて『デジタル迷彩でのヘルメットバンド使用例』が出てきましたので訂正します。
 徴兵国家で兵員数が多いのと、防諜上など様々理由で色んな着装例がある韓国軍です。そこがマニア的には深いわけで…。
 情報提供くださったツナ韓氏、ありがとうございます。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 働く鉄柵おじさん、サバゲー参加者をお出迎え。ノリ良く返してくださる方もいたりして良かったです。



〇捜索隊
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
『ブーニハットが特殊でスペシャルな感じをアピール』
 捜索隊コーデ。
 DMZの捜索、偵察、待ち伏せの行うのが捜索隊。
 任務が任務なので志願制だが、敢えて危険かつ困難な部署を望む兵隊が多いわきゃなく、定員不足の場合には素質のある兵士をうまく勧誘して員数合わせしているので、望まず捜索隊配備となる兵士も多い。


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 ウッドランド時代は、すぐに捜索隊と分かる独特の帽章を着けていたが、今は使われていない。


 ベストに関して。写真では戦闘ベストを着けているが、浸透ベスト着用が正しい。パッと見似ているが、背面の収納スペースの有無ですぐわかる…。ウッドランド柄は持ってるけどデジタル柄は手に入らないですねえ。

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
 まあ、こちらも当然のごとく新旧混用バリバリありですが…。

 というわけで、新旧装備の紹介でした。
 参考にしていただけましたら幸いです。
 そして、韓国軍を再現してくれる皆さん、是非を僕とパキろう(友達になろう)


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
『忠誠!国軍を信じて。団結!刻んで。必勝!求めて・・・軍装することを誓います』


 
【おまけ】
今話題のかんこれコスプレしたよ。

【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
韓国軍&台湾軍…かんたいこれくしょん


【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト


とみとよさんとアジア圏軍装合わせでした。
アジア圏軍装伝道の旅は続く…


【Das Ende】




同じカテゴリー(軍装ネタ)の記事画像
【韓国軍】国軍徒手体操~국군도수체조~
【雑記】夏の日の2015
【軍装ネタ】韓国陸軍特攻隊
【軍装ネタ】大韓民国海軍特殊戦旅団(UDT/SEAL)
【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』
【軍装ネタ】韓国軍でハートロック参加する装備を考えるスレ2
同じカテゴリー(軍装ネタ)の記事
 【韓国軍】国軍徒手体操~국군도수체조~ (2020-07-12 18:52)
 【雑記】夏の日の2015 (2015-10-04 14:16)
 【軍装ネタ】韓国陸軍特攻隊 (2015-07-20 22:46)
 【軍装ネタ】大韓民国海軍特殊戦旅団(UDT/SEAL) (2015-07-19 19:37)
 【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』 (2015-05-25 22:40)
 【軍装ネタ】韓国軍でハートロック参加する装備を考えるスレ2 (2013-11-08 03:23)
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 17:01│Comments(1)軍装ネタ
この記事へのコメント
ポスト面白かったっす。
私も現役時代にデジタル迷彩服を着てみたかったなーと、ポストを見ながら考えました。
Posted by 583FA at 2015年07月02日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。