2010年04月11日

【軍装品】韓国陸軍将校制服

 え~最近までスキー場で働いていたんですが、営業終了に伴い契約終了と相成りまして。
寮を出て実家に帰って持ち帰った荷物を荷解き。ついでに風邪も持ち帰ってしまい・・・。
そんなこんなで更新が滞っていました。

 実家に戻ってきて押入れに眠る軍装品どもとも久々に再会したので、今日は手持ちの
軍装品の中から陸軍将校の制服を紹介。

【軍装品】韓国陸軍将校制服
 ・大韓民国陸軍第57師団所属衛生科中尉
 いわゆるアーミーグリーン。細かいパーツなどはともかく、全体的なシルエットは日韓米共通。
 この辺に『米国本店、日韓フランチャイズ』なんて言われる所以がw

【軍装品】韓国陸軍将校制服
 ・米軍陸軍将校服(階級は同じく中尉)のものとの対比画像。韓国の方が緑味が強いのが良く分かる。

【軍装品】韓国陸軍将校制服
 ・もう一枚、陸上自衛隊(将・佐官)、米陸軍(将官)と。念のため自分以外の人は顔ぼかしたが、髭の人は隠しても分かる人には分かるよなあw

【軍装品】韓国陸軍将校制服【軍装品】韓国陸軍将校制服
 ・中尉階級章・襟飾り・兵科章のアップと第57師団部隊章

【軍装品】韓国陸軍将校制服【軍装品】韓国陸軍将校制服 
 ・制帽。顎紐が金属製(!?)裏には製造メーカーのラベル付き。

【軍装品】韓国陸軍将校制服
 ・略綬。一体型なので組み換えができないのが難点。また糸も解れ易いので何度も付け替えているとあっという間に・・・。
  
【軍装品】韓国陸軍将校制服
 ・陸軍バッヂ。どうみても陸大の卒業バッヂ(天保銭)・・・。
  ちなみにこの陸軍バッヂ、特に意味合いはありません。単純に『見栄えがいいから』だそうです。さすが韓国・・・。

【軍装品】韓国陸軍将校制服
 ・テーラータグ。1945年創業らしい。きっと創業者は日帝時代に皇軍の制服作ってたんじゃないかと。


<




同じカテゴリー(軍装品)の記事画像
【軍装品】デジタル大家族
【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』
【軍装品】韓国陸軍将校夏季勤務服
同じカテゴリー(軍装品)の記事
 【軍装品】デジタル大家族 (2015-07-26 18:19)
 【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』 (2015-05-25 22:40)
 【軍装品】韓国陸軍将校夏季勤務服 (2010-04-12 14:55)
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 06:09│Comments(3)軍装品
この記事へのコメント
한국 장교들 복장이군요
장교들 모자는 尉官장교(다이아), 領官장교(다이아+대나무잎), 將星(별) 계급별로 모자의 문양이 조금씩 달라요.

尉官장교(다이아)월계문양이 없고, 領官장교(다이아+대나무잎)는 모자 앞창만, 將星(별)은 앞창위 위까지 월계수문양이 새겨지지요

장교에서 장군(將星)계급이 되면 개인 차량과 기사, 붉은바탕에 별모양이 새겨진 깃발, 자동차 성판, 이외에 50가지가 넘는 다른점이 생겨나요.
상징적이지만 생명이 오가는 군대에서는 보여지는 권위또한
중요하답니다.
(구글번역)

韓国の役人たちの服ですね
将校たちの帽子は尉官将校(直径)、領官役人(ダイヤ+デナムイプ)、将星(星印)のランク別に帽子の模様が少しずつ違います。

尉官将校(ダイヤ)ウォルギェ文様がなく、領官役人(ダイヤ+デナムイプ)は、帽子アプチャンマン、将星(星印)は、アプチャンウィ位まで月桂樹の模様が刻まれるでしょう

役人から将軍(将星)程度になると、個人的な車との記事、赤地にビョルモヤンイ刻まれた旗、自動車ソンパン、これ以外に50種類以上の違いが起こる。
象徴的だが、命が行き来する軍隊では見られるの権限また
重要ですよね。
(Google翻訳)
Posted by こんばんは at 2011年01月12日 03:54
こんにちは
私は韓国のROTCです。
韓国には米国のようにROTC制度がありますが、
ROTC,つまり韓国では学軍団と呼ばれる人たちの制服も本当にきれいです。

関心を持つと面白いじゃないかと思います。
궁주さんの関心の領域が広がるだからですね^^

今年、私は2年の候補生の生活を終えて将校に任官します。
もう聞きたいことがあったらいつでも聞いてみてください。
Posted by Hyungbin Kim at 2011年01月12日 14:26
>こんばんわ
장성 전용의 장비가 폐지가 되면, 뉴스로 알았습니다. 폐지가 되는 장비품, 입수할 수 없는가 생각합니다(^^;
将軍専用の装備が廃止になれば、ニュースで分かりました。 廃止になる装備品、入手できないか考えます(^^;

>Hyungbin Kim
 ROTCも興味あります。
 紹介しているサイトや、資料になる写真があったら教えて下さい。
 勉強させてもらいます(^^
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月15日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。