2010年09月18日

【軍装ネタ】よびぐん!!

【軍装ネタ】よびぐん!!
 原作もアニメ二期も終わりましたしねえ・・・。
 『けいおん!!』に続き、またぞろ今期最終回ラッシュで生きる気力を根こそぎ奪われそうな今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 さて、感嘆符二個、というわけで二回目の予備軍ネタですw
【軍装ネタ】よびぐん!! 
 先日、オークションで昔の予備軍の迷彩服一式が手に入りました。
 独特な迷彩パターンがなんともいえません。あと帽章のクォリティww
 
 ちなみに帽章の予備軍マークですが、その形から韓国人は『カエル』という愛称で呼んでいるそうです。

【軍装ネタ】よびぐん!!
 い~だろうケロちゃんだぜww

 ・・・東方ネタ絡めたら韓国軍に萌えるとか言い出す人いるのかな??
 関係ありませんが、リアルに『ウ・ドンゲ』さんは実在します。

 ウッドランドとかフレクターとかACU・MARPAT迷彩なら、街中で着てもストリートファッションに見られてくれそうだが、こいつはなんだか怪しまれそうな、異彩の輝きを放っている・・・そんな気がする。

【軍装ネタ】よびぐん!!
 予備軍服入手を見越して、更に以前にオークションで予備軍関係の徽章類を購入しておりました。

 郷土予備軍は、地域別の地域予備軍と、職場別の職場予備軍に分かれており、画像のネームテープも『双竜精工』などの職場部隊、『放鶴(パンハク)1洞』などの行政区域部隊のネームが見られます。あと、『松島(ソンド)高等学校』とか・・・これは学徒用だったw
 
 さあ、何も付いていないこの予備軍服に徽章をつけやう・・・。

・材料
○郷土予備軍迷彩服(70~80年代頃)
 ほぼ新品 状態もサイズも良いが、ズボンのジッパー上げ下げ二回ほどしたら金具が折れた・・・orz
 ジッパーはやはりYKKに限るw

○郷土予備軍服用ネームテープ『三宝コンピューター中隊』
 現・トライジェム。一度倒産しかかったけど、今もなお現存するコンピューター会社のネームテープ。
 多分、今のトライジェム社員に見せても怪訝な顔をされるだけww 


 それじゃ調合するよ~(CV:門脇舞)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

【軍装ネタ】よびぐん!! 
 できた~(CV:門脇舞)
左:特戦部隊迷彩服
右:予備軍迷彩服
  
 似ている迷彩柄と思いきや、並べてみるとまるで別物です。


 さあ、寮を出て撮影だ。寮が自然公園の中って、こういうときは便利ですねえ・・・w

 フリーの画像加工ソフトを使って編集してみた結果↓
【軍装ネタ】よびぐん!!
 フィルタ機能の『アンティーク加工』が便利だ!
【軍装ネタ】よびぐん!!
・・・これなら韓国人も、着ている人間がまさか日本人だとは思うまいww


(おまけ)
 郷土予備軍の代表歌である『予備軍の歌』の歌詞をむこうのサイトで見つけたので、今日はその歌詞を載せてみる。
 なんていうか素晴らしいくらいの反共全開系ソングでした。
 相変わらず意訳しまくりんぐなんで、細かい間違いはご愛嬌で・・・。


 
前に紹介した、予備軍宣伝映画の冒頭と後半に使われている曲が『予備軍の歌です』



예비군의 노래(予備軍の歌)
1,
어제의 용사들이 다시 뭉쳤다
직장마다 피가 끓어 드높은 사기
총을 들고 건설하며 보람에 산다
우리는 대한의 향토예비군
나오라 붉은 무리 침략자들아
예비군 가는길에 승리뿐이다

2,
반공의 투사들이 굳게 뭉쳤다
마을마다 힘찬 고동 메아리 소리
서로돕는 일터에서 나라 지킨다
우리는 막강한 향토예비군
나오라 붉은무리 침략자들아
예비군 가는 길에 승리뿐이다

3,
역전의 전우들이 다시 뭉쳤다
나라위한 일편단심 뜨거운 핏줄
철통같은 제2전선 힘이 넘친다
우리는 무적의 향토예비군
나오라 붉은무리 침략자들아
예비군 가는 길에 승리 뿐이다

1,
昨日の勇士らがまた一つになって
職場ごとに血が沸く高い士気
銃を持ち建設してやりがいに生きる
我らは大韓の郷土予備軍
出てこいアカの群れ侵略者ども
予備軍の行く道には勝利だけだ
2,
反共の闘士らが堅く一つになって
村々に力強い鼓動が木霊する
互いに支え職場で国守る
我らは強大な郷土予備軍
出てこいアカの群れ侵略者ども
予備軍の行く道には勝利だけだ

3,
歴戦の戦友らがまた一つになって
国ため一途な心熱い血管
堅固な第2戦線では力が溢れる
我らは無敵の郷土予備軍
出てこいアカの群れ侵略者ども
予備軍の行く道には勝利だけだ

1,
オヂェエ ヨンサドゥリ タシ ムンチャッダ
チヂャンマダ ピガ クゥルホ トゥノプゥン サギ
チョンウル トゥルゴ コンサルハミョ ポラメ サンダ
ウリヌン テハンネ ヒャントイェビグン
ナオラ プルクゥン ムリ チムリャクジャドゥラ
イェビグン カヌンギレ スンリップンイダ

2,
パンゴンネ トゥサドゥリ クゲェ ムンチョッダ
マウルマダ ヒムチョン コドン メェアリ ソリ
ソロドプヌン イルトゥエソ ナラ チキンダ
ウリヌン マクガンハン ヒャントイェビグン
ナオラ プルクゥン ムリ チムリャクジャドゥラ
イェビグン カヌンギレ スンリップンイダ

3,
ヨクヂョンエ チョンウドゥリ タシ ムンチャッダ
ナラウィハン イルピョンダンシム トゥッゴウン ピッヂュル
チョルトゥンガトゥン チェイチョンソン ヒミ ノムチンダ
ウリヌン ムジョグエ ヒャントイェビグン 
ナオラ プルクゥン ムリ チムリャクジャドゥラ
イェビグン カヌンギレ スンリップンイダ



『出てこいアカの群れ侵略者ども 予備軍の行く道には勝利だけだ』
・・・ステキすぎるw


 




同じカテゴリー(軍装ネタ)の記事画像
【韓国軍】国軍徒手体操~국군도수체조~
【雑記】夏の日の2015
【軍装ネタ】韓国陸軍特攻隊
【軍装ネタ】大韓民国海軍特殊戦旅団(UDT/SEAL)
【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』
【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト
同じカテゴリー(軍装ネタ)の記事
 【韓国軍】国軍徒手体操~국군도수체조~ (2020-07-12 18:52)
 【雑記】夏の日の2015 (2015-10-04 14:16)
 【軍装ネタ】韓国陸軍特攻隊 (2015-07-20 22:46)
 【軍装ネタ】大韓民国海軍特殊戦旅団(UDT/SEAL) (2015-07-19 19:37)
 【軍装品】小銃用名札『銃器は第二の生命だ』 (2015-05-25 22:40)
 【軍装ネタ】韓国陸軍今昔物語inマタギのアジト (2015-05-24 17:01)
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 02:39│Comments(8)軍装ネタ
この記事へのコメント
帽子は海兵隊腕角帽を似ていますね...本当に珍しい戦闘服です. サンボコンピューター重大で笑った..WWW 最後の黒白写真は本当に私のお父さんの古いアルバムから出るような写真..^^
Posted by cia210c at 2010年09月18日 18:36
 予備軍の帽子、パルガンモ(八角帽)タイプのものをよく見ます。海兵隊員用?なのでしょうか。
 三宝コンピューターのネームテープが手に入るなんて幸運でした。
 今度は農心か真露あたりのネームテープが欲しいですw
Posted by 釘 宮厨釘 宮厨 at 2010年09月18日 23:04
本当に久しぶりに見る予備軍服です.
80年代予備軍服は韓国でも最近には見にくい軍服です.
アンティーク加工のカラー写真は本当に 80年代に撮った写真みたいですね
参照で紹介した パルガンモ(八角帽)タイプ角帽 は 70年代と 80年代初までの予備軍全体が使った帽子です.

以後海兵隊の不満があったし新しい予備軍服が制定されながら陸軍出身は陸軍作業帽子のようなデザインの帽子に変わりました.
Posted by recondorecondo at 2010年09月21日 03:17
>recondさん
 情報ありがとうございます。それはプライドの高いヘビョンデなら許せませんよね、八角帽・・・(^^;

 韓国軍は80年代モノが一番興味ありますが、なかなか手に入りません。
 今は一般部隊のOD野戦服上下と、領官の階級章類を探しております。
Posted by 釘 宮厨釘 宮厨 at 2010年09月22日 20:15
힘0이 -> 힘이
Posted by -0- at 2011年01月06日 16:42
아니??이것은 옛날 30년전 우리 아버지 세대의 예비군복입니다^^;;

그런데 예비군 제식 모자가 팔각모였던건 아닙니다. 이 팔각모는 군장점에서 예비역들에게 싸게 만들어 팔던 물건중 하나입니다. 보급이 아니지요. 본래 해병대 출신의 예비역들을 겨냥한 물건이었지만 일부 육군 출신의 예비역들도 그냥 구입을 한겁니다. :)
본래 보급품은 당시의 육군 전투모와 동일하게
야구 모자와 깡통 모자를 적절히 섞은 형태입니다.

그리고 군복을 보니 생각나는데 옛날 출퇴근 "향토방위병"들이 저 군복을 입고 근무했습니다.^^저 전투복을 입은 모습을 보니 영락없는 80년대 예비군입니다^^
Posted by 한국인 at 2011年01月06日 20:06
모자에 관한 이야기, 매우 재미있었습니다.
8사각모는 멋지므로, 보급된 것보다도 인기가 있었던 것이 아닐까라고 생각합니다.
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月10日 20:14
옷이 박정희 정권당시의 옷이네요.
박정희 대통령의 생전사진을 본다면 저옷을 입고계십니다.
한국의 군복에 관심을 가지는 당신의 모습이 아름답습니다.
한국에서는 이미 당신이 많이 알려져 있습니다.
그리고 한국의 군대를 가고싶으시다면,국적을 한국국적을 추가해서 들어가는게 어떠실련지요.
2중 국적으로 말입니다.
당신이라면정말 즐겁게 군대생활 할듯합니다 ^^
Posted by 하성관 at 2012年07月14日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。