2010年11月02日

【軍歌】(陸軍)コムンベレモ(黒いベレー帽)

【軍歌】(陸軍)コムンベレモ(黒いベレー帽)

 五話でもニンフは可愛かった!ぺろぺろ。
 もっとニンフの可愛さをあますことなく伝えたいところだが・・・よく考えるまでもなくここは韓国軍を扱ったブログなのである。

【軍歌】(陸軍)コムンベレモ(黒いベレー帽) 

 というわけで、今日はアニメ漫画の『そらのおとしもの』とは違う『そらのおとしもの』、韓国軍の空挺部隊である空輸特戦団の軍歌『黒いベレー帽』ご紹介したいと思う。

【軍歌】(陸軍)コムンベレモ(黒いベレー帽)

 
黒いベレー帽はすなわち、韓国軍の精鋭である特戦部隊隊員の証である。




검은 베레모(특전부대가)黒いベレー帽(特戦部隊歌)


1)
보아라 장한 모습 검은베레모
무쇠같은 우리와 누가 맞서랴
하늘로 뛰어 솟아 구름을 찬다
검은베레 가는곳에 자유가 있다
삼천리 금수강산 길이 지킨다

안되면 되게하라 특전부대 용사들
아 아 검은베레 무적의 사나이

2)
명령에 죽고 사는 검은베레모
쏜살같은 우리를 누가 막으랴
구름위로 치솟아 하늘도 찬다
검은 베레 가는곳에 평화가 있다
오천만 우리겨레 길이 지킨다

안되면 되게하라 특전부대 용사들
아 아 검은베레 무적의 사나이
3)
하늘을 오고 가는 검은베레모
바위같은 우리를 누가 막으랴
산과바다 누비며 어디든간다
검은베레 가는곳에 행복이 있다
조국통일 그날까지 싸워 이긴다

안되면 되게하라 특전부대 용사들
아 아 검은베레 무적의 사나이

1)
ポアラ チャンハン モスプ コムンベレモ
ムセガトゥン ウリワ ヌガ マッソリャ
ハヌロ ットゥィオ ソッサ クルム チャダ
コムンベレ カヌンゴッセ チャユガ イッダ
サムチョンリ クムスガンサン キリ チッキンダ

アンドゥェミョン トゥェゲハラ トゥクチョンブデ ヨンサドゥル
アーアー コムンベレー ムジョゲ サナイ

2)
ミョンリョンエ チュゴ サヌン コムンベレモ
ッソンサルガットゥン ウリルル ヌガ マグリャ
クルムィロ チソサ ハヌルド チャダ
コムンベレ カヌンゴッセ ピョンファガ イッダ
オチョンマン ウリギョレ キリ チッキンダ

アンドゥェミョン トゥェゲハラ トゥクチョンブデ ヨンサドゥル
アーアー コムンベレー ムジョゲ サナイ

3)
ハヌルル オゴ カヌン コムンベレモ
パウィガットゥン ウリルル ヌガ マグリャ
サンゴァパダ ヌビミョ オダドゥンガンダ
コムンベレ カヌンゴッセ ヘンブギ イッダ
チョグクトンイル クナルッカジ ッサウォ イギンダ

アンドゥェミョン トゥェゲハラ トゥクチョンブデ ヨンサドゥル
アーアー コムンベレー ムジョゲ サナイ

1,
見よ壮漢なる姿 黒いベレー帽
鋼のような我らに誰が立ち向かおうか
空を飛翔し雲を蹴る
黒いベレーが行くところ自由がある
三千里錦繍江山を永遠に守る

不可能を可能にせよ特戦部隊の勇士たち
アー アー 黒いベレー 無敵の男.

2,
命令に死んで生きる黒いベレー帽
矢のような我らを誰が阻もうか
雲を駆け抜け空を蹴る
黒いベレーの行くところ平和がある
五千万我ら同胞を永遠に守る.

不可能を可能にせよ特戦部隊の勇士たち
アー アー 黒いベレー 無敵の男.

3,
空を行き交う黒いベレー帽
巌のような我らを誰が阻もうか
山と海を何処へでも
黒のベレー帽の行くところ 幸福がある
祖国統一のその日まで戦い勝ち抜こう

不可能を可能にせよ特戦部隊の勇士たち
アー アー 黒いベレー 無敵の男


 
以下、いくつか歌詞解説

1,三千里錦繍江山を永遠に守る(삼천리 금수강산 길이 지킨다)
 三千里とは韓半島のことを指す。そして錦繍江山とは美しい景色を現す中国・韓国の四字熟語で、『江山(山河)が錦を刺繍したように美しい』ということから、『美しい山河』の意味。日本で言えば『山紫水明』とか『白砂青松』とか、そんな感じでしょうか。


2,不可能を可能にせよ特戦部隊の勇士たち(안되면 되게하라 특전부대 용사들)
 この『不可能を可能にせよ』は、特戦部隊のモットーの一つ。モニュメントや軍装品など、特戦団ではあらゆるところにこの文字が刻まれている。なお、他に『男は一度死に 二度は死なない』というモットーもある。
【軍歌】(陸軍)コムンベレモ(黒いベレー帽)


 さて。世界各国エリート部隊は多いが、自国の大統領を二人も産みだしたのは韓国の特戦団だけだろう。
 韓国軍政時代の大統領、全斗煥、盧泰愚の二名ともに空輸特戦団出身者である。他にも特戦団出身の著名な軍人・政治家を数え上げたらキリがない。かつての特戦団は軍隊のエリートという枠を超え、文字通り国家のエリートだった。
 だが、その結果として特戦団は軍事政権を守る砦となり、軍人として関わりたくないであろう事案に携わる羽目になる。つまり反政府市民らの弾圧。釜馬事態や光州事態のような国民と軍隊の衝突の中で、特戦団は枢要な関わりを果たすことになる。

 このあたりの細かい特戦団の歴史話は、また折を見てしたいなあと思います。




同じカテゴリー(韓国軍歌)の記事画像
【軍歌】(陸軍)チオピチョルチェクソン(GOP鉄柵)
【軍歌】ハクトポグクダン(学徒護国団歌)
【軍歌】チョグギイッダ(祖国がある)
【韓国歌謡】チョンソンヤゴク(戦線夜曲)
【軍歌】(郷土予備軍)ヒャントパンウィネノレ(郷土防衛の歌)
【軍歌】(陸軍)チョンヌヨチャルヂャラ( 戦友よさらば)
同じカテゴリー(韓国軍歌)の記事
 【軍歌】(陸軍)チオピチョルチェクソン(GOP鉄柵) (2015-05-28 19:04)
 【軍歌】ハクトポグクダン(学徒護国団歌) (2015-05-15 22:39)
 【軍歌】チョグギイッダ(祖国がある) (2015-05-13 21:39)
 【軍歌】(陸軍)ノ ワナ(貴様と俺) (2014-09-28 19:31)
 【軍歌】(陸軍)ユッグンフンリョンソガ(陸軍訓練所歌) (2013-08-28 19:54)
 【韓国歌謡】チョンソンヤゴク(戦線夜曲) (2012-11-23 16:16)
Posted by 釘宮厨(정궁주) at 04:08│Comments(17)韓国軍歌
この記事へのコメント
こんにちは

韓国のサイトでうわさを聞いて尋ねて来ました

すごいブログです今後ともブログの繁昌を祈ります
Posted by KOREA at 2011年01月08日 01:14
>KOREA
 ありがとうございます。期待に恥じない(?)活動が出来るよう努力します。
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月08日 20:48
このblogすごくマニアっクですね


ほかの軍隊もなく韓国の軍隊って

ちょっとおどろかましたw
Posted by 소도둑 at 2011年01月08日 23:39
おどろかー>驚き 
ㅜㅜ
Posted by 소도둑 at 2011年01月09日 00:52
>소도둑
 マニアックすぎて日本の同胞がついてきてくれないのが、今の悩みですね(^^;
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月09日 00:57
안녕하세요 잘봤어요 이 동영상 ㅋㅋㅋ 왠지웃기다는
Posted by 俺様 at 2011年01月11日 16:40
ニュース聞いて、韓国で訪ねてきました。韓国軍への関心が高いですね、これからも多くの関心お願い致します。
私も2012年に軍隊に入隊するために、後であなたの写真を送っても大丈夫でしょうか?日本内で韓国軍の広報に使われる道です。
今後も、韓国軍に多くの関心お願いいたします。
Posted by sh at 2011年01月11日 20:15
ニュース聞いて、韓国で訪ねてきました。韓国軍への関心が高いですね、これからも多くの関心お願い致します。
私も2012年に軍隊に入隊するために、後であなたの写真を送っても大丈夫でしょうか?日本内で韓国軍の広報に使われる道です。
今後も、韓国軍に多くの関心お願いいたします。
Posted by sh at 2011年01月11日 20:21
あ!申し訳ありませんが、(上記のブログ投稿者です。)日本語の翻訳で文章を書くのがだ。

あなたの写真を送るのではなく、2012年に私が韓国軍に入隊しています。

だから私は、後に軍隊に行ってチクウンサジンをあなたに送っても大丈夫でしょうか?という言葉でした。
Posted by sh at 2011年01月11日 20:42
특전사 멋있죠... 님의 기사가 한국신문에 떳길래 구경왔다 갑니다.
Posted by 푸핫 at 2011年01月11日 23:05
はじめまして.本当に久しぶりにまた聞く軍歌です. ほとんど30年ぶりに...ㅎㅎㅎ.저는 여자고 학교에서 배운 기억도 없는데 그 시절 유행가보다 더 선명하게 기억나네요.
Posted by 구름나그네 at 2011年01月12日 01:56
한국군 특전사는 자원입대라서
보다 강한 의지를 가진사람들로 뭉쳐있지요.
사격,총검술,화생방,등등 이외에, 육탄으로 치르는
살인 기술을 배웁니다. 통일이 되어. 이정도까지는 필요없는 나라가
되었으면 좋겠네요.

韓国軍特戦司令部は、より多くの入隊なので、
より強い意志を持つ人々ムンチョイトね。
射撃、チョンゴムスル、化学兵器、等に加えて、肉弾的に受ける
殺人の技術を学びます。統一がされて。この程度までは必要ない国が
て欲しいですね。
Posted by 특전사는.. at 2011年01月12日 03:43
이야.. 진짜 많이 수집하셧네요.. 대단해요.. so good~!
부대도 여러개고 공군 해군 육군 해병대 그리고 경찰들.. 뭐 수집할게 아직 많이 있으니까 천천히 다 구해보세요 ... 자주 놀러와서 구경할게요.. 잘 보았습니다 ^^ 해석은 한국 친구있으면 부탁해서 해보셔요.
그럼 이만..
Posted by Das at 2011年01月12日 04:43
聖地巡礼に来ました。(韓国であまりにも話題なので)
さすが!!っていうか
凄過ぎ!!!!としか言いようがないですね^^
韓国の軍服がお気に入りのようで
なんか嬉しいというのが正直な気持ちです。
周りから何を言われようが堂々としてらっしゃる様子で
尊敬したいとまで思える位です。(実際、自分が小心者なんで)

只の厨房だなんて違うと思います。
自分がやりたいことを貫くあなたに色々と考えさせられました。
これからも頑張って下さい (パチパチパチ)
遠くからでありますが応援します。
Posted by サンウォン at 2011年01月12日 05:19
>sh
 コメントありがとうございます。写真、送って下さい。
 無事な服務の達成と、健康をお祈りいたします。

>구름나그네
한국에서도 잊을 수 있었던 노래군요. 학교에서 군가가 흐르고 있었던 시대의 생활이나 풍속…. 연구하고 싶습니다.

>특전사는..
 どこの軍隊も空挺(空輸)部隊は精鋭部隊ですね。
 私も、一人の人間として、平和的な統一が果たせるよう、願っています。

>Das
감사합니다. 지금은 육군을 중심으로 연구하고 있습니다만, 장래는 해·공·해병, 옛 한국군도 조사하고 싶습니다.

>サンウォン
 暖かいお言葉をありがとうございます。
 自分はやりたいことをやっているだけですので、そう言われると恥ずかしいです…(^^;
 これからも自分のペースでブログを続けていくつもりですので、また遊びに来て下さい。
Posted by 釘宮厨(정궁주)釘宮厨(정궁주) at 2011年01月16日 17:15
はじめまして。サツキと申します。
すごい資料ですね。感動しました。

韓国軍の方たちが軍歌を歌うとき「(군가하며) 반동」という号令をかけるようですが、この「反動」という号令は日本語にすると何が適当なんでしょうか。

教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
Posted by サツキ at 2012年04月08日 11:34
軍番票
Posted by 한국인 韓国人 at 2012年07月15日 04:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。